2011年 10月 28日
秋旅 2011-3
最終日は草薙神剣を祀る 熱田神宮
七五三でにぎわい華やか~☆

  信長塀
   桶狭間の合戦前、この神宮に必勝祈願をかけた信長が大勝のお礼に奉納したという・・・
   これ見たさに1号がここの参拝を希望した訳で。。渋すぎるっ
   因みに「日本三大土塀」の1つなのですって。あと2つ・・・? 正解はおまけ欄を。

  二十五丁橋
   西行もここで休んだという
   プチ一休さんの橋(あのとんちの橋ね)みたい

  宝物館では「日本の神話」
  古事記・日本書紀を天地のはじめ~天の岩戸開き~ヤマタノオロチ~神武天皇~ヤマトタケルと
   順に追う絵画たち。
  もちろん抜粋文もあるので楽しくおう事が出来ました
c0045025_0231731.jpgc0045025_0233369.jpg


神宮を後にしてお土産など買い足し、帰りは新幹線。
バスで8時間と比べ4分の1の所要時間
夜行バスはフットレストはあがるわ、頭部にシェードをおろせるわ、リクライニングも深くできるで
 考えていたより快適でしたが、ここは凡人の悲しさ、興奮して眠れない~
でもそこは人って順応するのですが・・慣れてきて深く眠りだすと到着なのですね
それにせっかくパーキングに停まるのだから、お店のやっている時間帯が楽しいな、と。
「寝なくちゃ寝なくちゃ」より意外とすんなり眠れそうな気がするのですよ
次はお昼の便かな(ニヤリ

色々体験でき、お天気も恵まれ、楽しい秋休みで大満足、の旅でありました^^



ロゴ好きなので
名古屋市科学館・SEANT・INAX 
c0045025_0295377.jpg
INAXの涙玉は可愛いから大好き!
右上のシールは、陶器に必要な火・水・土を表しています

c0045025_035617.jpgc0045025_0345164.jpg熱田神宮会館の箸袋と
名古屋ふらんす
名古屋~はおもちが入っていておいしゅうございました☆



あとですね、「日本三大土塀」の残り2つは
 西宮 西宮神社の大練塀
 京都 三十三間堂の太閤塀 だそう
 1号、制覇すべしっ??
 
[PR]

by gr.nickel | 2011-10-28 00:38 | そとで


<< 埼玉遠征      2011 10 23 >>