2012年 10月 17日
奈良旅路 2
c0045025_892110.jpg二日目。
8時前には朝食も終えてさて何時出発にしようか…9時?
それでは遅〜い、だって。8:30集合。
三世代じっとしていられない一家です(笑)

本日、いやこの旅行のメインイベントは鹿の角切行事。
昼からなので同じ奈良公園内を攻めていきましょ

まずは世界遺産、東大寺。
南大門からの合間から大仏殿、圧倒〜!
突き抜ける秋空に都だ!バーン!すごいなぁ

ここに至るまでに鹿せんべいを手にした2号が
彼らに襲われたのは言うまでもなく、です。
手裏剣の如くせんべいを投げてしまう姿は
もはや“近づかないで”でありました(笑)

c0045025_892126.jpg話は戻り大仏殿入口右側には賓頭廬(びんずる)尊者像
よく見ると愛嬌あるお顔、自分の体の悪いところと同じところを触るとよいそうでお足元はつやっつや☆

そして大仏さま。
私はお座りになっている蓮の花びらに仏教世界の絵図
が好きだなぁ
仏界と人間界の関係性が繊細に掘られておりました。
こんな大きい大仏さまを裏から結構無防備に見られるのも面白い。
「くぐると幸せになる」柱の穴を子供らがくぐるのはお約束☆

c0045025_892178.jpgそして裏手から二月堂へ。
緩やかな坂、カーブ、土塀…たまりません♪
何となく清水寺を思いおこす面々なのでした。

ここからはちょっと二手に。
若草山と一服〜チームに。
標高500余mを20分ほどで。
汗ダラダラで着いた頂上には…鹿がおりましたよ
かなり縦横無尽に自由なお方たちなんだわね。
緑の頂上で見渡せば奈良に高層ビルがあまりないこともありい〜い景色でした♪

c0045025_892159.jpgそして本命、鹿の角切です。
まず奈良公園にはおよそ1300頭の鹿がいる、そして角は一年毎に抜け落ち生え代わるということ。
その中から人との共存や保護の為、40頭弱がこの行事で角を切られます。
2号はいなせな勢子さんに夢中(ハート)
経験からくる余裕とユーモアある殿方は確かに素敵☆そうなってほしいものです。
角も購入。
ヤングな一年モノ〜猛々しいモノまで販売しています。
それにしても何故メンズって角そのものなんだろ〜?

無事第一目的に安堵したらならまちへ。
どこからどこがならまちか?
石の舗装と電柱の色(赤茶)でわかります。
な〜んて。通りがかりの地元の方からです。

清酒醸造元春鹿さん
四種利き酒が大人気です。
口直しには醸造に使うお水、おつまみに出る自家製奈良漬けも美味♪
燻製奈良漬けは奈良漬け苦手な私でも「!」

ちょっと歩けば庚申堂や
からくりおもちゃ館へ。
ずっと観光してきているから
座って実際に遊べるのはありがたいです。
定休日もわざと他とずらしてお手洗いが使えるようにと配慮されてるのだそう。

c0045025_892154.jpgおもちゃ館お隣の鎮宅霊符神社にはかわいいコがおりますよ。
ヒャッホー狛犬と言われているとかいないとか。

まだまだ道々つまんだり購入したり。
下山してからすぐ筋肉痛のまま2日目終了〜
[PR]

by gr.nickel | 2012-10-17 08:09 | そとで


<< PATTY &JIMMY F...      奈良旅路 1 >>