2006年 04月 28日
銀座でぶらぶら その2
ちょっと日にちが空いてしまいましたが、PILOTの後、警察博物館へと更に家族サービス?

キッズ警察官制服を着たり、運転シュミレーションもできます(要免許)
4階には各都道府県警の徽章がずらり。
主だった部分は同じながら、何県かを示す部分だけ違い、それが結構おもしろい。
   茨城県:薔薇(真紅の薔薇が、金のマークの上に咲き誇り・・・ギャップがね)
   香川県:香川の「か」の字を県木・県花であるオリーブ(何故?)ぐるり  などなど

まだ万年筆を見たい相方さんと2人ずつに別れ、
c0045025_19534257.jpgポーラミュージアム「本の仕立屋さん」展。

手づくりの素敵な豆本たちと、4名の装丁家さんの今までの作品。
コラージュ、ビーズ、金箔、型押し・・様々な素材と内容という素材とのコラボして小さいながらも1つの世界として素敵。
c0045025_1954086.jpg色々なモンブランの写真を貼った「モンブラン」、「りんご」、
他には恐竜の本なんてのも。これは背表紙にステゴサウルスの背中の角の様な緑のビーズをあしらったもの。外箱に入れたときもここだけぴょこんと出るようになっています。

ダレンシャン、よしもとばなな、ナンシー関、山本文緒・・・一度は見たことある本ばかり。こんなに表紙を向けて並んでいるのも・・・贅沢ですね

この日はミニブック作りの体験があり、時々で香水づくりなど無料で素敵な企画があるみたいです☆

どちらも入場無料のもの。知らずに行きましたが
うしし☆、かなり楽しんできました




金曜・・・それはドラエモン。
今は新しい声優さんになって一周年企画の最中。その1つとして1984~1992?年のオープニングテーマが流されました。
もう新しいのも違和感ないわ、なんて思っていたけど、観たら・・・「やっぱりこれなのよ~」何だかきゅんとなりました。丁度小学生でしたわ。
[PR]

by gr.nickel | 2006-04-28 19:58 | そとで


<< 好きなタイプバトン      PILOT >>