2006年 11月 14日
めぐり1(代官山~中目黒編)
週末はお出かけ三昧。
まず1日目。お友達と代官山~中目黒編。

雨だと分かりつつも、やはり降っていると何だか・・・
すごく友人の靴が気になります。皆オサレ靴で来るんですもの。
乗馬靴で挑んだ私ってば・・・だって自転車野郎だから雨用ないと困るんですもの(嘆
オサレ靴ばかりなのはうららかな乙女な証拠なのかもしれません。

とりあえずいざ目的のお店へ出発~

c0045025_16223711.jpgと、その前に。
心惹かれるほにゃららした看板発見。
その名も「カフェオレ大福」
ちっちゃな店内に足を踏み入れると・・・焼そば系やおにぎりなどお昼に出来そうなもの等等・・・ご飯とスイーツが一緒だと危ないなぁ☆
つい?コロッケと口が言ってしまい、次回大福を(^-
キャッスル通りにあります。




c0045025_16245515.jpg
さていきなりお腹を満たし、「tote daikanyama」さん
ここで友人達は目の色が・・・☆
こんなにスタートから?と思いつつ、かく言う私もタップ用の大きさを知らず知らず?吟味(汗
季節柄、ブランケットやニットを使った素敵なカバンが色々あって、スタッフの方も気持ちの良い方で・・・♪また見にきたいです

お次は「ao」さん
素敵な横道となっている坂を登り、看板を見た瞬間から・・ピンと来る予感☆
様々なガーゼ、同じ色でも2重だったり、微妙な色感の違いや肌触り・・
切りっ放しカットや縫製、刺繍で実に表情豊か。。たまりません(嬉
そしてスタッフの方がまたとても親切な方で。絶対また来ます!
c0045025_1627889.jpgc0045025_16271893.jpg

cath kidston」さんでは、うちのびりびり襖に表装の如く壁紙を・・と目論んでいましたが、壁紙の量り売りはなく、断念。
店内は花柄など華やか、まさにガールな色彩。

ランチは「huit」さん
色々調べていて、とてもパンが美味しそう☆
私にとってご当地パンのお持ち帰りはマストです。
それに川沿いで何だか落ち着きそう・・と付き合ってもらいました。c0045025_16291735.jpg
入ってみると、いい感じにがやがや、年季が入って艶の出た木材がどっしりした店内。椅子なんかはアンティークな感じ。
ランチメニューは「ブラッスリー」という感じ(全て”感じ”です。何というか・・(汗)
今回オーダーのチキンがいい感じなのはもちろん、付け合せのキャベツやジャガイモが美味也。エスプレッソも「苦!」で良し!お勧めです。パンは後ほど・・

c0045025_16295973.jpg食後は万歩計を稼ぐべく、「colobockle」さん
雰囲気がとってもいいんです。
コロボックルさんの織り成す豊かな色彩と落ち着いた店内とがまったりと、静かな時間。
素敵なお土産を購入しました。



お次は「Passe Compose」パッセコンポゼさん
今までのところとがらっと雰囲気が変わり、乙女の空間です。
フランスのノベルテイピッチャー、アンティークレースなどあしらったお洋服、リネン・・・
どれも遥か海を越える前から大切に扱われてきたものたち。
3階のギャラリーでは「福岡ケーキ展」
そこでハガキ大のカレンダーを頂きました。
うまくちょきちょき折り折りすると・・・豆本カレンダーと変身☆
ちいさな手づくり、とありました。嬉しい手づくり(最後のいいとこどり?)でした。

ハイジ」さん
ハンドメイド雑貨もこまこまあって。
気になるのはハイジロゴとおうちマーク入りのTシャツ。
この「ハイジ」って店主さんとこのワンコの名前なんですって。c0045025_16364230.gif
タップの練習着、次代は君にしよう・・・
子供用のはもっと可愛い♪

atTic antiques」アティックアンティークスさん
ハーレクインものなど大人~なものもあるかと思えば、ファイヤーキング、ダンスク、スヌーピー。
ちょっとどこかぬけた感じの可愛いぬいぐるみも。あみぐるみ的かな。こういう顔はいいやつなのです☆

Graphio/buro-stil 」グラフィオ ビューロスタイルさん
50’~70’Sの品を扱う、、”1door2shop”なお店。
インテリア、テーブルウェア、エアライン、書籍・・・素敵なデザインプロダクト満載です。
テーブルウェアはアラビア、白山、ドイツもの・・・あまり国という垣根を感じさせない、グッドデザインに統一感を感じました。

そして本日の隠れメインです、「ヨハン」さん
ひっきりなしに出入りがありました。
すぐ決められない私たちに、やさしく言って下さり益々帰宅後が楽しみになりました。
ロゴ欲しさに箱で買う自分です。

ユトレヒト」さん
移転される前から時折HPを除いてブラックベアいいなぁ。。とか思っていたこのお店。
今は普通のマンションの4階にあります。
アジのあるエレベーターに乗り、降りると鋼鉄ドア、中は見えません。
チャイムを押して、入れて頂きスリッパを履くと、ガラス張りのドアで区切られた1室がショップ。
一見狭い様に思うけど、ずらっと4面様々なジャンルの書籍・・c0045025_16383054.gif
室内真ん中の椅子でゆっくり見入ります。いつの間にか結構時間も経っていて・・
まさに、「潜入」だと思いつつ後にしました。


ここまででマップは終了。
場所を移しての2と翌日・お土産編と続きます。


huit ユイット
東京都目黒区中目黒1-10-23 リバーサイドテラス1F
03-3760-8898
OPEN 月~土11:45~26:00、日・祝11:45~22:00

[PR]

by gr.nickel | 2006-11-14 16:39 | そとで


<< めぐり2(いきあたりばったり溜...      homegirl >>