2007年 03月 12日
homegirlを訪ねて~森谷延雄展
c0045025_12421223.jpg菜っ葉を洗ってたら、一つだけ菜の花が咲いていました☆
そこの部分だけ切ってさしておいても、ほんの5cmほどのものなのに意外と日持ちがして黄色が目を楽しませてくれます。
もう春だなぁ・・・♪


ひょっこり時間が出来たので、佐倉エリアを再訪してきました。
このエリアは以前書いた「homegirl」を作っていらっしゃる6軒のお店のうちのいくつかが。
先日「jour de pain」さんに行ったこともあってか、他も行ってみたいなぁって。




c0045025_12453653.jpgまずは佐倉へ皆を連れて行きたかった一番の目的「大正時代を駆け抜けた、夢多きデザイナー 森谷延雄展」(佐倉市立美術館)へ。
homegirlすぎると、家族はちょっとついてこれない部分もあると思っていたのですが、
この展覧会、家具・室内装飾関係。
しかも!!実際に座ってみられる「20世紀を代表する椅子」展も併設。
これは家具好きの相方さんだけでなく、興味深々也

回ってみてとても興味深く楽しかったです。
ポスターにもなっている椅子はハートと曲線、他にも三つ葉のマーク、彫りなどちょっとキュートでちょっと大正浪漫的。
こんな作家さんもいたのだなぁって。
更に今回の展覧会は、すごく企画がいいのです(嬉)

入館すると、カップルや家族向けのものとして「美術館デートのすすめ ~ふたりで楽しむ森谷延雄展」という企画に誘っていただきました。
これは、渡された小冊子を見ながら解説を二人で読んだり、間違い探しをしたり、指定された家具を探したり・・・最後におまけもあるそう。
そして、展示の椅子に実際に座って写真を撮って頂ける(驚)
中々展示品に触ることも出来ないこういう場所で嬉しかったです。
(もちろんカップルでなく全員で撮って頂きました)c0045025_121829.jpg 
c0045025_12181189.jpg ←No1
No2→



そして退場すると、お次は「20世紀を代表する椅子」展
座り心地を投票する、というのが、血を騒がせ(汗)、真剣そのもの。

具体的に目的を提示されると子供も「よし!」とか思う様で、一生懸命探したり、座り心地を確かめ投票したり・・・

こういう形で美術館に係れるなら本当に家族で楽しめていいなぁと思いました。
c0045025_1312443.jpgc0045025_1313562.jpgc0045025_1314429.jpg←―3
←4
5→



c0045025_1333616.jpgc0045025_1334375.jpgc0045025_1335166.jpg←―6
←7
8→




c0045025_1355371.jpgc0045025_136275.jpgc0045025_1361085.jpg←―9
←10
11→



さて、おまけとは・・・
展覧会の中で14個の家具を探します。
そのうち好きなものを1つチョイス。
選んだもので分かる”家具うらない”
読むとき皆真剣でしたよ~
因みに自分:書棚(カーテン付き)
「社交的な人。明るく好奇心も旺盛なので、この書棚のようにカーテンを開けたり閉めたり、人付き合いもいいですが、八方美人と言われることも」
どうかなぁ・・・?

この後、佐倉スタンプラリーにお付き合いして(こういうの子供って好きなんですよね)
c0045025_1253397.jpglittle junk yardさんへ。

雑貨もちょこちょこ販売されていました。
嬉しく眺めつつ、久々のグリーンのお買い物にまた真剣。
何故か全員1つずつ購入することになり・・・

我が家の新メンバー
まるで性格判断みたい。(左カラ相方・自分・2号・1号)
特にグッチーズ。黒いクローバー(4つ葉のものがたくさん混じっていた♪)と迷った挙句、ピンクピンク。
彼らのお好みはポニーテール。
甘いお方たち・・・
c0045025_12494051.jpgc0045025_12521095.jpg




おまけのおまけ
ポスター 「朱の食堂」の肱掛椅子 :森谷延雄
1 「ねむり姫の寝室」の腰掛 :森谷延雄
2 「鳥の書斎」の肱掛椅子 :森谷延雄
3 スパゲッティ :ジャンドメニコ・ベロッティ
4 GRAND CONFORT :ル・コルビュジェ
5 セブンチェア :アルネ・ヤコブセン
6 エッグチェア :アルネ・ヤコブセン
7 スリングチェア :ル・コルビュジェ
8 ジグザグチェア :ヘーリット・T・リートフェルト
9 スモール・ダイヤモンドチェア :ハリー・ベルトイア
10 赤と青の椅子 :ヘーリット・T・リートフェルト
11 バルセロナチェア :ミース・ファン・デル・ローエ

グリーン隊 :左よりバジル、オリーブ、れんげ、ミニバラ



[PR]

by gr.nickel | 2007-03-12 22:11 | そとで


<< ショートブレッド&マカロン      コーヒ生活(iihoshisan的) >>