カテゴリ:そとで( 143 )

2012年 10月 17日
奈良旅路 2
c0045025_892110.jpg二日目。
8時前には朝食も終えてさて何時出発にしようか…9時?
それでは遅〜い、だって。8:30集合。
三世代じっとしていられない一家です(笑)

本日、いやこの旅行のメインイベントは鹿の角切行事。
昼からなので同じ奈良公園内を攻めていきましょ

まずは世界遺産、東大寺。
南大門からの合間から大仏殿、圧倒〜!
突き抜ける秋空に都だ!バーン!すごいなぁ

ここに至るまでに鹿せんべいを手にした2号が
彼らに襲われたのは言うまでもなく、です。
手裏剣の如くせんべいを投げてしまう姿は
もはや“近づかないで”でありました(笑)

c0045025_892126.jpg話は戻り大仏殿入口右側には賓頭廬(びんずる)尊者像
よく見ると愛嬌あるお顔、自分の体の悪いところと同じところを触るとよいそうでお足元はつやっつや☆

そして大仏さま。
私はお座りになっている蓮の花びらに仏教世界の絵図
が好きだなぁ
仏界と人間界の関係性が繊細に掘られておりました。
こんな大きい大仏さまを裏から結構無防備に見られるのも面白い。
「くぐると幸せになる」柱の穴を子供らがくぐるのはお約束☆

c0045025_892178.jpgそして裏手から二月堂へ。
緩やかな坂、カーブ、土塀…たまりません♪
何となく清水寺を思いおこす面々なのでした。

ここからはちょっと二手に。
若草山と一服〜チームに。
標高500余mを20分ほどで。
汗ダラダラで着いた頂上には…鹿がおりましたよ
かなり縦横無尽に自由なお方たちなんだわね。
緑の頂上で見渡せば奈良に高層ビルがあまりないこともありい〜い景色でした♪

c0045025_892159.jpgそして本命、鹿の角切です。
まず奈良公園にはおよそ1300頭の鹿がいる、そして角は一年毎に抜け落ち生え代わるということ。
その中から人との共存や保護の為、40頭弱がこの行事で角を切られます。
2号はいなせな勢子さんに夢中(ハート)
経験からくる余裕とユーモアある殿方は確かに素敵☆そうなってほしいものです。
角も購入。
ヤングな一年モノ〜猛々しいモノまで販売しています。
それにしても何故メンズって角そのものなんだろ〜?

無事第一目的に安堵したらならまちへ。
どこからどこがならまちか?
石の舗装と電柱の色(赤茶)でわかります。
な〜んて。通りがかりの地元の方からです。

清酒醸造元春鹿さん
四種利き酒が大人気です。
口直しには醸造に使うお水、おつまみに出る自家製奈良漬けも美味♪
燻製奈良漬けは奈良漬け苦手な私でも「!」

ちょっと歩けば庚申堂や
からくりおもちゃ館へ。
ずっと観光してきているから
座って実際に遊べるのはありがたいです。
定休日もわざと他とずらしてお手洗いが使えるようにと配慮されてるのだそう。

c0045025_892154.jpgおもちゃ館お隣の鎮宅霊符神社にはかわいいコがおりますよ。
ヒャッホー狛犬と言われているとかいないとか。

まだまだ道々つまんだり購入したり。
下山してからすぐ筋肉痛のまま2日目終了〜
[PR]

by gr.nickel | 2012-10-17 08:09 | そとで
2012年 07月 05日
6月の話
c0045025_9142849.jpg

ひょんなことから
目的地までどちらのルートが早いか 確かめてみよ〜
ということに。

1号ルートと2号ルートで出発

2号ルートは通学路経由。
こんなに紫陽花がたわわだとは!
通ってかれこれ6年くらい。知らなんだわ

撮ったりしてる間に
1号目的地に到着しちゃってました(笑
[PR]

by gr.nickel | 2012-07-05 09:14 | そとで
2012年 06月 16日
行ったみたきいた
c0045025_2195743.jpg小雨降りしきる中 「SOLTILO of HONDA」、
本田圭佑選手のサッカークリニックに2号、参加してきました。

相手の年齢とか関係なく、勝つと嬉しいと言い、

小学生といえどもそう違いはない、もう少しして体が大きくなったりしたら
自分とそうかわらなくなる
とかとか話してた。
そういう意識なんだな~と感心☆

何だかね、すごかった!
ドリブルめちゃ早かった!!
[PR]

by gr.nickel | 2012-06-16 21:11 | そとで
2012年 01月 11日
ヨコロクジ
今年も行ってまいりました
 神楽坂ヨコロジー
もう3回目かな、毎年主題があり 今回は"ヨコロクジ"
各店で趣向をこらした運試し、はじまりはじまり~
c0045025_15302732.jpg
この辺りってスタートがゆったりめ。
という訳で夕飯を作ってからのお出かけで、まずは七草粥ランチ。
箸袋にあみだくじが♪

毘沙門天寺で甘酒、はたまたしるこ、ドラ焼き・柚子茶・・・とちょこちょこ運試ししつつ食べる食べる(笑

時季的にお正月明けてすぐの3連休、というのと
全て周って集めるというものでなかったからか(貧乏症でね~)、
今までで一番ゆったり周ることが出来ました
反面くじ引く度にドキドキするっていう落差がまたいい☆
c0045025_15295099.jpg
一年に一回しか来ないと言えど、段々道も覚えてきて、
ルートに入っていないチーズ屋さんも恒例に。
子供たちにはドライフルーツやナッツ。
最近出かけると帰りは食べものばかり持っている気がするなぁ

次回もまた楽しみ♪であります
[PR]

by gr.nickel | 2012-01-11 15:32 | そとで
2011年 11月 03日
埼玉遠征
この頃過ごしやすい陽気が続き、ぽっかりと文化の日
何とな~く遠くへ行きたくて2号と埼玉県へGO!

行き先は、東武動物公園
そう、1号がいないならではの企画。だって2号長いから!
1号は他市へ相方氏と遠征でした
c0045025_2156835.jpg
c0045025_21563274.jpg
東武動物公園駅からは歩いても10分くらい。
せっかくだからバスではなく、こちらをお勧めします
紅葉と水路、いいですよ~

c0045025_2203699.jpg
いざ入園。東口ゲートから入るとまずはデンジャラスゾーン、遊園地

このコースターは鉄骨に木がかぶせてあり、一見すると木造。何だかアジがある。

ずんずん進むと鯉のえさ場や、水上ラジコンやショーをやる広場を通りぬけ
ようやく動物園

c0045025_226119.jpg
まずキャットワールド・・・猫舎??と思いきや
 それはホワイトタイガーだったりヒョウだったり。
ジャガーのお背中の模様が素敵でした
c0045025_22114169.jpg

ヒクイドリと聞いて、バチスタを思い出すのは私だけ?
頭部の美しい鳥でした

後々ふれあいコーナーのヤギだったかな、「ベギラマ」という子がいて、
 ベギラゴン探したのは多分私だけではないはず。c0045025_22174353.jpg
それとふれあいコーナーにアルパカやカンガルーがいるのって始めてかも。
大抵うさぎとかヤギやポニー・・・だよね?

まだまだ動物のパレードや、アシカのショーを見たり。


そしてとっても楽しみにしていた ほたリウム
一年を通してホタルを見ることが出来ます。世界初の施設だとか。
c0045025_2219161.jpg
蛍の光はとても儚いので、定員制。
まず暗闇で6分間目を慣らします。
中々あの暗さで見知らぬ方々と映像などなしに過ごすのは新鮮。
そして、蛍のいる部屋に移動
しばし堪能しました。点滅したり飛翔したり。
最後にヘイケボタルの標本を見せてもらいました。あんな小さいのに!とまた感動

動物の方はほぼ網羅したものの
2号がもう1度見たがったりでやはり時間が足らず・・・
遊園地の方も楽しむパスがあるけど1日では終わらないと思うな~

道も広く、土地を贅沢に使った感じで、自然が本当にきれい。
人の多いはずの祝日でありながら歩いていて気持ちいいのです。お勧め♪

それにしても小さい頃 「とうぶどうぶつこ~えん」とCMで聞きなれていたその地に
 この年になって訪れるとは全く思いもよらず。
楽しかったぁ♪

おまけ
[PR]

by gr.nickel | 2011-11-03 22:37 | そとで
2011年 10月 28日
秋旅 2011-3
最終日は草薙神剣を祀る 熱田神宮
七五三でにぎわい華やか~☆

  信長塀
   桶狭間の合戦前、この神宮に必勝祈願をかけた信長が大勝のお礼に奉納したという・・・
   これ見たさに1号がここの参拝を希望した訳で。。渋すぎるっ
   因みに「日本三大土塀」の1つなのですって。あと2つ・・・? 正解はおまけ欄を。

  二十五丁橋
   西行もここで休んだという
   プチ一休さんの橋(あのとんちの橋ね)みたい

  宝物館では「日本の神話」
  古事記・日本書紀を天地のはじめ~天の岩戸開き~ヤマタノオロチ~神武天皇~ヤマトタケルと
   順に追う絵画たち。
  もちろん抜粋文もあるので楽しくおう事が出来ました
c0045025_0231731.jpgc0045025_0233369.jpg


神宮を後にしてお土産など買い足し、帰りは新幹線。
バスで8時間と比べ4分の1の所要時間
夜行バスはフットレストはあがるわ、頭部にシェードをおろせるわ、リクライニングも深くできるで
 考えていたより快適でしたが、ここは凡人の悲しさ、興奮して眠れない~
でもそこは人って順応するのですが・・慣れてきて深く眠りだすと到着なのですね
それにせっかくパーキングに停まるのだから、お店のやっている時間帯が楽しいな、と。
「寝なくちゃ寝なくちゃ」より意外とすんなり眠れそうな気がするのですよ
次はお昼の便かな(ニヤリ

色々体験でき、お天気も恵まれ、楽しい秋休みで大満足、の旅でありました^^

おまけ
[PR]

by gr.nickel | 2011-10-28 00:38 | そとで
2011年 10月 16日
秋旅2011-2
c0045025_20195633.jpg
さてお天気には恵まれすぎるほど恵まれ2日目

まずは1号希望の名古屋城

・・の前に名古屋市役所、愛知県庁もさらっと。
ビルなのにてっぺんがお城風って・・面白い
前日昇った名古屋テレビ塔から見るとお城はこれね、そうね、あの緑の瓦!、と
 間違えてしまう観光客続出の2つでした
あそこからだと城がやや後方で緑に囲まれちゃってるというのも一因かと。

それにしても札幌・京都・今回と各地のテレビ塔制覇しつつある・・
そして何故かどこのもWDRと同じ型のメダル製造機があります。



つづく
[PR]

by gr.nickel | 2011-10-16 20:54 | そとで
2011年 10月 12日
秋旅2011‐1
c0045025_1565048.jpgエジプトへ行ってきました



・・・間違えました(爆
始まりは 今は廃刊となってしまった雑誌の切り抜きから。
秋休みに名古屋へ行ってきました。


つづく
[PR]

by gr.nickel | 2011-10-12 19:53 | そとで
2011年 08月 22日
気分はホンモノ☆
c0045025_10563633.jpg
フクダ電子アリーナ(フクアリ)の見学会

フクアリはジェフユナイテッド千葉のホームスタジアム
2時間というコースには・・・

More
[PR]

by gr.nickel | 2011-08-22 23:44 | そとで
2011年 08月 19日
いい子達そう
c0045025_22475813.jpg
先日ふらりと立ち寄ったお店のウィンドウ

ついつい3枚も撮ってしまったのは
何となくイウォークに通ずる気がしたから??



小室貴裕さんによる「reanimate」
 左の子は " SCAFFOLDMAN"
 右の子は " PREDAWN-UNDERSTAND NOTHING" だそうです
[PR]

by gr.nickel | 2011-08-19 22:56 | そとで