<   2005年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2005年 12月 27日
after フィンランド
c0045025_13421974.jpg
c0045025_13422953.jpg
フィンランドの次はラ・ロンダジル~La Ronde d'Argile
ひっそりとした佇まいなのに何だか人が吸い寄せられて入ってくる・・・土間を思わせる造りも素敵で正座して器を手に取ってしまいます。
陶器のお重・・・気になりました。c0045025_13424275.jpg

椅子、昼食時のもの。
こうして段が付いていると足が落ち着きます。お子さんなんかが座っても安定感がうまれる。意外とこういうスツールの店はありません。


今まで色々な方に見て頂いたのですが ようやく設定ミスに気が付きました。コメントが出来ない様になったままだったのです。直しました。ごめんなさい。
[PR]

by gr.nickel | 2005-12-27 13:51 | そとで
2005年 12月 27日
ゴー!ゴー!フィンランド
c0045025_23445171.jpgちょっとロンドンへやってまいりました

・・・ではなく、北欧好きならそそられるに違いない絶妙なネーミング「ゴー!ゴー!フィンランド」に。
pieni kauppaさんから案内を頂いて3店舗全てを周りたかったけれど、今回はBOOK246さんへ。
上まで埋めつくされたたくさんの国々を様々な側面から端的に紹介してくれる本たち。昔ながらのストーブが似合いそうな空間でした。
クリスマス直前で予定が立て込んでおり断念しましたが次は併設のカフェにも潜入したいです。c0045025_002879.jpg
c0045025_23581949.jpg

[PR]

by gr.nickel | 2005-12-27 00:05 | そとで
2005年 12月 19日
NAVY
c0045025_232020.jpg休日に気になっていたPIZZERIAに行ってきました。
ネイビーに黄色の窯。紺地に柑橘系の色の組み合わせには弱いです。PIZZAも美味しくて、スタッフさんの対応も親切。お勧めです。
「Veicolo」

c0045025_2321436.jpgその足で近くのお気に入りの雑貨屋へ。
レンガにガラス。この寒風吹きすさぶなかだと日の光の温かみが増して感じられました。
[PR]

by gr.nickel | 2005-12-19 23:10
2005年 12月 16日
choco
先日ふらりとしていて目に入り、そのまま手にしていました。
値段がさほどしないこともあるのですが、チョコレートってとても質感がいい感じに仕上がるモチーフだと思います。この消しゴムではマットな感じ、フレンチキーホルダーなんかではつや感が出て、どちらも「うまい」感じ。

昔も一粒アーモンドチョコ消しというのもあったんですよ
c0045025_014052.jpg

[PR]

by gr.nickel | 2005-12-16 00:07
2005年 12月 07日
T-1
c0045025_2385492.jpgよく見返すと撮影に使うことが多いのがここ。

電話台です。

いつもはJACOB JENSENになるT-1がいます。バング&オルフセンのデザイナーでも有名ですが、我が家が初めて手にした北欧家電です。

よく見ると「く」の字型の台に置くようになっています。受話するときはフックにかけてから。よくかけそこない電話機を手にしているのに呼び出し音がなっていることもしばしば。そんな時はあわてて再度フックにかけています。

ナンバーディスプレイも留守電もありませんが黒電話感覚です。
[PR]

by gr.nickel | 2005-12-07 23:17 | いつもの