<   2006年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2006年 01月 31日
つむじ風食堂の夜
c0045025_22333835.jpg月舟町の十字路の角に、オンボロ食堂がぽつねんとたつ。常連客がこの店を「つむじ風食堂」と呼ぶのは、四方八方からの風が辻で渦を巻くからだった。無愛想な主人や姪(めい)のサエコさんたちと過ごす“私”が紡ぐ、ぬくもりに満ちた大人のメルヘン。

クラフト・エヴィング商會でもお馴染みの吉田篤弘さんの本。
読書家のお友達PUKUさんに啓発され 久々に雑誌でない本を読みました。
この星がいいですね

確かにほんわかした気持ちになれる、その「ほんわか」はやんわり、夜のやさしい風の様にさ~っとなのです。何編かに分かれているので 1つ読んだら寝る準備。

少しさびれた感もする町で、色々経てやってきたり、のんびりした所だからこそ色々考える時を持てたり・・・そんな住人達がおりなす物語。

最後にあっと驚くしかけ?がありました。
[PR]

by gr.nickel | 2006-01-31 22:44 | よんだりみたり
2006年 01月 30日
ドーナッツ
c0045025_22225456.jpgもう巷ではバレンタインに向け、特設など出来ています。
かくいう自分もスーパーで品切れになる前に材料を確保。
昔は初々しくラッピング用品も全て購入していましたが、段々色々駆使?する様になってきました。

最近はその時しか購入できない有名店さんのものなど近場で入手できるので、つい勉強に・・・と食べてしまう、そんな楽しい時でもあります。

チョコ気分な今、すごく気になるのはドーナッツキャンドル。
Vida=Feliz(ヴィーダ=フェリス )さんによるものです。

チョコって、パキッと堅め、とろ~りとろとろ、食感だけでなく見た目も茶色の中でのバリエーション豊か。
雑貨にしても素敵なものが多いです。

さてどうしようか・・・
[PR]

by gr.nickel | 2006-01-30 00:21
2006年 01月 28日
coffee and cigarettes
c0045025_2375645.jpg
c0045025_2381813.jpg
「coffee and cigarettes」 jim jarmusch(ジム・ジャームッシュ)

『10年以上に渡り暖められていたプロジェクトで、11本の掌篇集。
珈琲を飲みながら、煙草を吸いながら、様々な登場人物たちが、どうでも良さそうでどうでもよくない、ひとくせある会話を繰り広げていく、至福のリラックスムービー。
http://coffee-c.com/』


 とありますが・・・本当に どうして今この時会っているのか分からない二人が会話をするのです。
リラックスというよりはらはらしてしまいましたが、白黒ということと、横と上からという2種のみの構図のお陰で 落ち着いてみれたとは思います。
 普段より壁の装飾やテーブル上に目が行ったり。テーブルセッティングにどうしても目がいきますが市松模様がぐっと画像を引き締めていました。
 そしてキャストもとっても豪華。ケイト・ブランシェットや「ピノッキオ」「ライフ イズ ビューティフル」のロベルト・ベニーニなどなど。

それにしても珈琲の使い方。テーブルの上に人数の倍以上カップがあったり、飲み方も普段の自分と全然違いびっくり。
煙草は吸わないのですが 達成感に満ちた時などぽんわりしている時にふっ~~と出来たらと思う若いときもありました・・

今ではお湯を沸かしてお気に入りのドリッパー(以前赤い箱をご紹介しましたね、今日は専用のロゴ入りスプーンです)で・・・とのんびり飲んでいる自分は「coffee and sweets」がしっくり来るようです。
c0045025_23153258.jpg

[PR]

by gr.nickel | 2006-01-28 23:20 | よんだりみたり
2006年 01月 24日
フレンチ・コネクション 冬の東京 2
ようやく会場へ。
このイベントはロングディスタンス・ランナーさん、
French style Branche’
les フランス60's collectionsさん3店舗での企画でした。

数度参加させて頂いたのですが、行く度にここでしか会えない方と好きなことについて歓談できる、
それはお名前も存じ上げないままだったりするのですが、ある種の連帯感があるのでしょうね。
普段とはまた別の良さがあります。

c0045025_23133951.jpg色々目を奪われましたが1つご紹介。タッパーウェアのキーホルダーです。中にピンクの粉が入っていました、
でももし実際に持っていたら・・・お味噌を入れると思います。
手作りの味噌で美味しいんですよ。
ここではさらりと書いていますがお品揃えもすごかったんです。


c0045025_23135514.jpg
もう1つ。Zakkaさんで購入したもの。HIROKI KITADEさんのphoto。
発行がお店と同住所なのでお店のオリジナルでしょうか。。。


c0045025_23142653.jpgこの後「Shoes On!7」を観ました。
これがファイナルだなんて・・・悔やまれます。

とても素敵な舞台だったので気分が高揚して深夜に雪の降る中40分歩いて帰りました。。
途中にお城があり、雪と桜の木に足を留めてしまいました
[PR]

by gr.nickel | 2006-01-24 00:05 | そとで
2006年 01月 23日
フレンチ・コネクション 冬の東京 1
行ってきました。雪の降る中、表参道へ。
目的は「フレンチ・コネクション 冬の東京」というフレンチキーホルダー・フレンチ雑貨の3店舗での企画の為です

普段は北欧の家具・陶器やデザイン家電などが好みですが、フレンチキーホルダーやBuvardは別です。広告(publicity)ものに目がありません。。


この大雪、普段慣れていないせいかすぐびくついてしまいます。
待ち合わせ時間に余裕が出来たので気になっていた2つのお店に傘を巧みに?風向きにあわせながらざくざく行ってまいりました。

c0045025_233977.jpg

まずrhubarbさん。定休日ではないはずですが、灯りもついていない様でお休みのようでした。残念。雪のちらつく窓際やベランダの感じも素敵でしたのでいつかご縁があることを願います。
c0045025_23392247.jpg
そしてZakkaさん。地階へ降りるといい感じのほの暗さを持ったお店に出会えます。
ポストからして木と白いプレートの感じが素敵なんですよ。
スタッフの方の接し方などもとても素敵。

いつもそうなのですが店内でどうも画像をお願いする勇気がありません。
[PR]

by gr.nickel | 2006-01-23 00:05 | そとで
2006年 01月 18日
BRUNA miffy
c0045025_1330389.jpg小さい頃から大好きなうさこちゃん。
10年以上経ってからMIFFYという名前を知りました。

1964年第一刷ですから今読み返すと石井桃子さんの訳がまた味わい深いものがあります。

数年前新たに1冊。訳は代わっていました、そして只今NHKで実写アニメも放映中ですがビビッドな色使いがいい。改めてデザインという目でも見れるかな、という世代になりました。

さて、本題・・とても可愛いのでパッケージ買いです。
グリーンの効いている感じ、裏面のシール、うさこの着ている花柄のワンピース。。。愛用中です。c0045025_13302527.jpg
c0045025_1330357.jpg

[PR]

by gr.nickel | 2006-01-18 13:47 | いつもの
2006年 01月 14日
最中
c0045025_0275181.jpg
二十二代庄之助最中(しょうのすけもなか)


前回のコメントでもありましたが、今晩はぷくさんが遊びに来てくれました。
何と豪華なお土産の品々を携えて。
その中にこの最中。

大相撲立行司二十二代木村庄之助さんをお父上にもつ、庄之助の店のものです。
程よい小豆の形の残り具合、歴代木村庄之助が古くから譲り伝えてきた軍配うちわをかたちどっているそうで文字も刻まれています。
大納言小豆と聞くだけでわくわくしてしまうのでした。

もう1つ。豆続き。丹波の黒豆も頂きました。渋い!
豆好きです。

夜ご飯を友達に食べてもらうことがないのでドキドキしつつ、久々に家族で楽しく過ごさせてもらいました。家族は滅多に口に出来ない大きな苺に心躍った様です
[PR]

by gr.nickel | 2006-01-14 00:30
2006年 01月 11日
neighbor on the left
c0045025_238826.jpg
c0045025_2383256.jpgスター・ウォーズの隣です。
電話やちょっとメモしたい時に手に出来る様ペンを台所付近においておきたくて、これまたずっとペン立てを探しています。

伊藤園の逆輸入版
「TEA'S TEA ~Pure Green」。
こういったストライプのパターンは大好きです。石鹸箱との兼ね合いで緑茶にしましたが、
Green Jasmine
Golden Oolong もあり、どれも素敵です。また当分きちんとしたペン立てを購入しなそうです。
[PR]

by gr.nickel | 2006-01-11 23:28
2006年 01月 08日
STAR WARS
c0045025_034945.jpg最近出かけた話が多かったので・・・

冷蔵庫側面です。パッケージ買いの石鹸の箱
(固形石鹸自体が好きです。牛にたがわず香りもほのかで"よい感じ"、でした)、
外国から届いた荷の札、そしてSTAR WARS!実は学生時代より密かなファンでテーマ曲を聴くと胸が震えます。もちろん銀河鉄道999ファンです。

このホルダー、すぐ目につくようにしたい書類などを一時的に入れています。本当はとっても素敵なホルダーが既製品で見つかるまで、と思っていたのですが、気に入ったものを組み合わせていくうちに愛着が湧いてきてしまいました。
[PR]

by gr.nickel | 2006-01-08 00:44
2006年 01月 03日
初詣
c0045025_0382957.jpg
元旦。初詣へ行ってきました。意外とこういうところで素敵な包み紙。お守りの金糸混じりの柄違いも何だか嬉しくなりました。

元日にお金を使うと一年中お金が出て行くそう。福袋を呑気に昼過ぎに買いに行き、売り切れていましたがこれで良かったのか、はてさて。。。


コメントについて・・・投稿する際にパスワードが出ますがこちらの設定で「全てのユーザー」としてあります。ので、適当な数字を打ち込めば可能です。
[PR]

by gr.nickel | 2006-01-03 00:41