<   2006年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2006年 05月 31日
メイプルリーフクッキー
c0045025_1718472.jpg今日もまたおやつの話。いい加減夜中に食べすぎでないの?と思われているでしょうか・・

でもお友達のもりっぺさんのメープルシロップのお話を拝見して・・・☆

「チョコレート メイプルリーフ  
      クリーム クッキー」

メープルリーフの形のクッキーって普通の?クッキーのものをよく見かけますが、これはチョコクッキー。マイルドになったオレオに近いという感じ。

クリームは てっきりメープルシロップ味かと思いきや。。。「コーンシロップ」。。??
でも癖のないクリームで 合わせて食べると美味しいんですよ~

調べてみたらこのチョコクッキーのは「メイプル風味」、姉妹品のメイプルリーフクリームクッキーは「メイプルたっぷり」だそうです。

c0045025_1720834.jpg
今回は近場で購入。
駅ビルのスーパーで399円(^-^)
400gも入ってお得です!!

輸入菓子好きな方はこちら(このクッキーを輸入しています) → 
たくさん載っていて美味しそう♪
[PR]

by gr.nickel | 2006-05-31 17:31
2006年 05月 27日
深夜のお供 遠足ポテト
c0045025_23123337.jpg安政二年(1855)、安中藩主、板倉勝明侯が半紙の心身鍛錬を目的に実施した「遠足」ありました。この遠足を現代に復活させたのが「安政遠足(とおあし)」。この安政遠足を偲んで遠足ポテトが生まれました。

家族も寝静まった夜中・・・夕食が早いのでこの時間帯に小腹(^_^;ゝが減るのです。

ちょっと前からこっそり一人ちびちび食べていたこのお勧め「遠足ポテト」、
”とおあしポテト”と読みます。
c0045025_23113148.jpgまず手に持って重みを楽しんで・・・ずしりときます。
甘みを加えていないほっこり風味。

冨士屋菓子舗にてお取り寄せも可能。135円という値段も嬉しい♪美味しさです。

本日のレッスン
[PR]

by gr.nickel | 2006-05-27 23:19
2006年 05月 24日
CRAZY FOR YOU
只今劇団四季の「CRAZY FOR YOU」のページで”タップ入門”というのが載っています。    → こちらで見れます

クレージーフォーユーと言えばガーシュインのメロディ、そしてダンス。もちろん我がタップも!
パエリア鍋や、トタン屋根など、こんなものをと思うようなものでTAP TAP!
何度もHP見てはため息ついています。

実際に観に行くのは7月(誕生日プレゼントにしてもらいました。早すぎ?)。以前観た時はまだまだ若~い頃。今度はやっとちょろりとタップをかじっている自分。楽しみだなぁ

c0045025_19191919.jpg

浜松町(四季劇場があります)に行くときなどは
大体日本橋のドーナツプラントさんへ。結構歩いてしまえます♪

[PR]

by gr.nickel | 2006-05-24 19:29 | タップTAP☆
2006年 05月 23日
papabubble
c0045025_22523538.jpg週末、グッチーズと自分という無謀なメンバーでune nana coolさんへ出向きました。

何故女の子用しかないのか、
自分のも欲しいとおねだりされつつ 何とか終了。
本当に乙女心をくすぐられるんですよね。いつまでここで着用していいのか・・・(^_^;ゝ

帰りがけ、5周年記念なんですよ、とスタッフの方がごそごそ。

それがこちら。papabubble(パパブブレ)さんのキャンディ

こんな柄があって・・・
[PR]

by gr.nickel | 2006-05-23 22:55
2006年 05月 21日
紋様 Ⅴ
ようやく最終回。マニアックなシリーズで皆さんすみませんでした。
表紙はどれもホントにいいんですよ☆

c0045025_2342897.jpgさてこの表紙ばかりで、それを見てもらいたいが為にタイトルもぼかしてあったこの本・・

エリス・ピーターズさんによる「修道士カドフェル」のシリーズです。
テレビで1時間ドラマシリーズでNHK放映もされていました。ほら、ホームズやマープルもされていた、あれです。

例えばシリーズ1巻では・・・
[PR]

by gr.nickel | 2006-05-21 23:05 | よんだりみたり
2006年 05月 20日
初レッスン
c0045025_0202229.jpg今回は覚え書き

T先生のレッスンに初参加。やはり初めてだとドキドキします。でも知っている方がいるので感じについてははなから安心していました。

家族なしで参加するって本当に楽。色々時間とか持ち物とか練ったりしないといけないことが半分はなくなります。

早めに着いて、家で練習していることを実際に靴を履いて確認したくてうきうきです。

More
[PR]

by gr.nickel | 2006-05-20 00:22 | タップTAP☆
2006年 05月 18日
紋様 Ⅳ
20冊にもわたり、最初の一目から楽しませてくれるこの装丁。
何だかヌーヴォー風、内容はどこか古風なのかしらと思わせられ、開いてみれば・・
中世イングランド→なるほど~、
忠節や武勲、神に仕える登場人物たちを知って→ちょっと上品なこの紋様「風」になるほど~と。

装丁はどんな方なのかしらと見れば 盛川和洋さんと。
検索すると・・・出るもの出るもの、全然こんな感じでない!c0045025_23453253.jpg以前「本の仕立屋さん」展へ行ったのに忘れているこの忘却っぷり。いつも新鮮というかおばかさんというのか。
自分の好きなデザインでなくて、内容やイメージをいかに著者や読者や出版社と沿わせるか・・ですよね。

せっかく見つけたので盛川和洋さんのHP
[PR]

by gr.nickel | 2006-05-18 23:45 | よんだりみたり
2006年 05月 16日
紋様 Ⅲ
c0045025_23104950.jpgようやく戻りまして・・・
このシリーズ、エリス・ピーターズによる「修道士カドフェルシリーズ」(光文社)です。
これは15巻ですが、どうやら20巻まで復刊されている様・・早く読まねば。赤と黒の十字架が効いていてシャープな感じ。

主人公のカドフェルが修道院内で薬草園を管理しているところから(以前はイスラム軍の兵士で今は修道士という設定がすごい)、ハーブの話もよく出ます。

釜焼きパン(ピザ)修行している友人から、今年はハーブを育ててみたいという話を聞くと、わずかながらのハーブ関連情報を頭の中を絞り出す→このシリーズが浮かぶ、訳です。(いいなぁ、シンプルパンにちょこりハーブ)c0045025_23113519.jpg




因みに以前はこんな表紙。う~ん
[PR]

by gr.nickel | 2006-05-16 23:19 | よんだりみたり
2006年 05月 14日
IKEA
c0045025_233468.jpg紋様を次回に延ばし(すみません)とうとうIKEAに行ってきました。
お友達のもりっぺさん始め、色んな方がいってらして北欧好きとしては見逃せません。
日曜はどうかと思いつつ・・とりあえず357はスムーズにクリア。ネイビーと黄の看板にまずはほっとしました。


今回の目的は家族連れということもあり、
1:北欧レストラン
2:ファイル
3:デスクランプ(相方さん) の3点に絞りました。

着いてみれば
[PR]

by gr.nickel | 2006-05-14 23:27 | そとで
2006年 05月 12日
紋様 Ⅱ
c0045025_2364994.jpg「代価はバラ一輪」
薔薇ですね☆

このシリーズ、舞台を中世のヨーロッパをしているので男女の心の機微もちょっと奥ゆかしい。騎士道や乙女、武勲といった要素も効いています。

今では薔薇も色々ありますが・・頂くなら淡いベージュかグリーンかな。
[PR]

by gr.nickel | 2006-05-12 23:10 | よんだりみたり