<   2006年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2006年 10月 30日
petit-0610
今月も最後はpetitの巻。
気になったモノを覚書。

まずはNixie(ニキシー)Clock
c0045025_1281174.gifニキシー管(Nixie-Tube)は、1950~60年代をピークに使用された真空管の一種。
ガラス製のチューブにネオンガスと0~9の数字の形をした電極を封入してあり、グロー放電(直流100~200Vの電圧をかける)で数字の形の電極がオレンジ色に光って表示を行う。電卓や切符自動販売機、測定器他 様々な機器に使われていた。
長所:各電極が前後に配置されているので奥行きをもって発光する。
欠点:高電圧が必要だったり、消費電力も大きい、ゆえに蛍光表示管、LED、液晶などの普及により1980年代に姿を消して

・・・たんだけど!

あの温かみのある雰囲気がまた宜し、とする風潮も出てきて、現在は手づくりキットも販売されているそう。
そこまでいくと能力的に無理があるのですが・・たまたまIDEEで見かけたこれは素敵☆
Puhlmann社よりコレクターアイテム(限定品)として出されたNIXIE CLOCK。
世界いくつだか限定品でシリアルナンバーも入っています。
いつかこういうのをそっとスタイリッシュに配置したいけれど・・・・・どうなる我が家的インテリアの統一感(汗
**************************************

More
[PR]

by gr.nickel | 2006-10-30 13:13
2006年 10月 26日
54このくちばし(表参道編)
今日からrhubarbさんにて「54このくちばし」展。
いそいそ東京詣で。

まずはAnnon cookアンノンクックさんにて腹ごしらえ。
パンセット : クスクス入りミートグラタン、自家製パン、コールスローサラダ、ベジタブルスープ
ここへ来るといつも我が家にない穀物を食べている様です。
パンにオリーブオイルと蜂蜜がついてお好きにちょいちょい出来るのも嬉しいところ。c0045025_2332389.jpg

途中パンのder Akkord(アコルト)さんでお土産。
オニオンウォールナッツ、コーン、レーズン・・・楽しみ♪

そしてようやくrhubarbさんへ・・

着いてみると
[PR]

by gr.nickel | 2006-10-26 23:45 | そとで
2006年 10月 22日
福果~AMULET(神保町編)
c0045025_022337.jpgかねてより大好きな作陶家さん、イイホシユミコさんの個展へ行ってきました。

場所はgallery福果さん。

普段「ギャラリー」慣れしていないし、その都度色々な場になじめるならいいんだけど、普通にしようとして却って挙動不審になりがちな自分。かなり「ギャラリー」という言葉にドキドキしていました。c0045025_024083.jpg

看板を見つけてホッ。イイホシさんのあの陶器の佇むポスターで、一息。階段を昇り小さな木のドアを・・・

開けてみて・・・
[PR]

by gr.nickel | 2006-10-22 00:11 | そとで
2006年 10月 19日
15年ぶり(西千葉編)
マイミクのもりひろさんと西千葉でランチしました。
考えてみれば卒業以来・・・15年ぶり!

mixiで連絡を最初に送った時はちょっとドキドキしましたが、待ち合わせ場所へ行ってみれば・・・すぐ分かる後ろ姿! 

c0045025_19314570.jpgその後はしゃべりまくりました(^-^)
しゃべりつつ、ランチには少し早いということで、とりあえず母校へ。
途中「古時計」に以前はなかった看板を発見したり、毎日通っていた自転車屋さんに目を細めたり・・

                                脈絡ないけど好きな焼酎です

とりあえず敷地内に潜入。
[PR]

by gr.nickel | 2006-10-19 19:37
2006年 10月 18日
プチ乙女心
最近留守がちな妻。
新築ご訪問や子育て支援プログラム、願書配布などなど。

c0045025_2313295.jpgお出かけでは帽子を愛用しているので殆どの人に気付かれないのだけど、
今髪を伸ばしていて右側はボブ、左側はセミロング、後ろで斜めにつながっています。(想像しにくいかも)
でも脱ぐと(家では)フロント~横がたら~り。

そんな訳で
[PR]

by gr.nickel | 2006-10-18 23:15
2006年 10月 15日
カレンダー
c0045025_2017214.jpgもう10月も半ば。
そろそろそろ~り・・・気になってくるもの。
カレンダー。
もうすぐ子供部屋も出来るということもあり、そちらに彼らの趣味の物は飾るとして、次からメインには趣味に走ったものをと考えていました。

メインと言っても・・・それは冷蔵庫の横にある、家族の予定・明日乗るバスの時刻・パン屋さんの電話番号・・・何でもありで雑多だけど妻がハウスキープするにおいて不可欠の重要人物。
何でもいいという訳ではなくて。何気なく見ているけど無意識下的にすごく大切。

結局選んだのは
[PR]

by gr.nickel | 2006-10-15 20:25
2006年 10月 11日
柚子の香
c0045025_17535581.jpg唇がかさついてくるようになってきました。
人の多いところ、空調のしっかりしたところ・・
肌の感じで何となく保湿モノへとに目がいく巡りくる時季・・・

今年は季節を待たずしてもう夏からスタンバっている愛いこの子。
よーじやさんの「ゆず艶や」

開けるとほんの~り、柚子の香り☆*~
リップでこの香りは、とっても癒されます。
うまく言えないけど女学生的かつお風呂的気分・・・・
小指の先でトントンつけたくなる可愛さです。べたつきもないです。

8月に羽田空港でたまたまの出会い。
夏なのに(汗)あぶらとり紙でなく、結局これを持って並んでいたという一目惚れの一品
(一目惚れ:第6感と勝手に思っていたけど、実は重ねてきた経験から頭がスーパーコンピュータの様にフル回転→その間約1秒(^_^;ゝしているのかも)

たまに有楽町のデパートなどでもよーじやフェアを見かけるので、ふらりと出逢ったら・・・是非香りを楽しんでみて下さい(^-^)
[PR]

by gr.nickel | 2006-10-11 17:55 | いつもの
2006年 10月 07日
伝統色
c0045025_13257.jpg僕らの音楽」・・・よかったわぁ
吉井和哉さん・・・若い頃の音楽。
しかも布袋さんともコラボ!イエローモンキー時代の曲もあったし、夜更かしグッチーズにせがまれ、夜中に熱唱しました。。。。(汗)
最近音楽番組をあまり見ないんだけど、この番組だけは結構気をつけています。
ゲストもコラボミュージシャンも魅惑的なものが多いのでお勧めです。

閑話休題。
[PR]

by gr.nickel | 2006-10-07 01:08 | よんだりみたり
2006年 10月 03日
d'une rarete' ~cafe farg ~北欧風「ウエキ洋菓子店」
またもやいそいそ2時間東京詣で。
今回もたまたま表参道。
最近続いていますが、特にここでなくてはと言う訳でなく、たまたまいいイベントが良く行われる・・あれ?やはりすごくいい街なのかも・・・
c0045025_12114097.jpg
まずはd'une rarete' デュヌラルテさん 

事前のマップ調べでは「ちょっと住宅街に引っ込んでいるパン屋」さん。
何だか隠れ家的でそそられる☆
・・・ところが着いてみればモダンな建物、店内もとても洗練された雰囲気なのでした。

パンを並べているのは、それぞれ模様の違う白灰色の陶板、スツール、作家さんの陶器。
整然とした感もある直線使いの多い店内。
対面式だと大抵弱気になってしまうのですが、スタッフの方が適度に距離を置いて下さり、色々迷って楽しく選べました。

食べる前に撮ったお品、奇しくも我が家ちびさん・私のお気に入りはシンプル・グッドデザインの画像右3点でした。
小さなキューブ形(サイコロキャラメルより少し大きい位)のキュブ・ベーや煙突型のシリンドルブールたち。
具がなくとも美味しい物は年齢を問いません。
他のものもカカオ風味などしっかりあって・・美味也。夕食完売御礼☆でした。

ほわほわパン屋さ~んも好きだし、こういう洗練されたのもいいな。
次回はあれを・・と早くも狙っています(踊)
***********************************

More
[PR]

by gr.nickel | 2006-10-03 22:55 | 北欧
2006年 10月 01日
ルーレ(西千葉編)
レッスンへ自転車で行ってみました。のんたら走っていたら40分近くかかったでしょうか。
でも暑すぎずのいい気候、気持ちよかった☆

いつもは駅の反対だから重たい荷物もあるし行かないけど、今日はスイス~イ
Roule'ルーレさんへ寄ってみました。c0045025_23382947.jpg

ここはロールケーキ専門店。
意外とそういうお店は近辺にないので 我家胃袋的大助♪なのです。(画像自転車が愛車です)

定番 「ルーレ オ ラパン」
練乳クリームとベリーのソース。
練乳と言ってもあの苺にかけるどろりとした甘さ(あれはあれで好きなんだけど)ではなく、さっぱり、やさしいお味。
それにベリーソースはお店のマークでありスタンプでもある「うさぎ」の瞳を表しているんですって。そう思うと何だか可愛く見えてきませんか(嬉)

c0045025_22473587.jpg特筆すべきはスポンジ。ふわふわ~のしっとり。これだけでも私は結構楽しめそうです。

今の季節、モンブランロールなんかもありました。
秋の味覚って美味しいです

More
[PR]

by gr.nickel | 2006-10-01 00:15 | タップTAP☆