<   2006年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2006年 12月 29日
snow-trees
クリスマスもあっ!という間に終わり、もうすっかり師走。
何だか自分が子供の頃はプレゼント・ケーキばかりに目が行き、今の方がクリスマスを楽しんだかも♪
あんまりウキウキしてたので、もう数日で新年の晴れやかな気持ちになるのだろうに、行く年に何となく一抹の淋しさを覚えるのです。

そんな今年の冬に加わった可愛いコ。
「snow-trees」
つみ木さんにて出会いました。
ここは遊び心のあって、金具をなるべく使わないなど、ちょっとした気遣いの嬉しい品に出会えるところ。
c0045025_15432823.jpg


このsnow-treesも・・
[PR]

by gr.nickel | 2006-12-29 15:48
2006年 12月 23日
手仕事の器 La Ronde d’Argile
c0045025_2352869.jpg
今日はタップ☆
ここのところ相方さんの飲み会が続いていたので、ありがたくレッスン後お出かけさせてもらいました。

時折すごく行きたくなるお店”La Ronde d’Argile”ラ・ロンダジルさん


More
[PR]

by gr.nickel | 2006-12-23 23:57
2006年 12月 22日
つながるてしごと
お気に入りのお店 「Radd-djur」ロッドユールさんがお店を・・
”木組みの家具と北欧の冬の手仕事~つながるてしごと”が明日明後日行われます。

c0045025_1801225.jpg旦那様の工房での開催ということもあり、木組みの家具・北欧と日本の作家物の作品(かごやニット小物、ガラス)、アンティークの雑貨などが待っていてくれる・・・素敵☆*

うちの相方さんは知る人ぞ知る?木工大好き。
周りはお散歩やお弁当にもってこいの自然豊かな所だとか→ちびっぺさんにも。
中々雑貨巡りだけだと、他のメンバーは楽しめない・・・でも今回はまさに!と
せっかくDMまで送って頂いたのですが、明日は今年最大のお買い物が届く日なのです。
今回2回目だそうなので、次回は必ずや家族で(誓)

「小さな手仕事の引き起こすあたたかな手作りの連鎖」
暖まりに行かれる方、是非☆
[PR]

by gr.nickel | 2006-12-22 18:04 | そとで
2006年 12月 20日
セーターSTONE
c0045025_19222968.jpg雑貨カタログ」、楽しみに読んでいます。

掲載されている雑貨が購入できる雑誌、でも、いかにも通販~という感じでなく、お気に入りの福田里香さんなどの連載、東京を離れた地の雑貨旅巡りなんかもあって、オサレな感じ。
安曇野への際も、バックナンバーに・・・ありました(嬉)

隔月刊というのも、意外といいペースで気に入っています。

More
[PR]

by gr.nickel | 2006-12-20 19:35
2006年 12月 16日
LOVE☆チョコ
c0045025_22184847.jpg巷ではボーナスなるものも出ているようで・・・
何となく心が「特需」です。

そこで前から気になっていたこれを・・・♪

うふふ、実はこれ18×42センチのメイジ。
このハコが欲しくて(食べたくて)たまりませんでした。
なので敢えてカテゴリは雑貨です。

ちびっぺ達も食べるの楽しいようです
c0045025_22205250.jpg
もちろん、ワタクシも。オホホ
因みに相方さんは旅行の為、3人共犯です♪何日かかるかな・・・
[PR]

by gr.nickel | 2006-12-16 22:23
2006年 12月 12日
DOANNさん
c0045025_2335223.jpg「後藤義国展」に行きました。

もう冬休みまじかということもあり、チャンスは今日のみ。ずっと楽しみにしていました。

(大好きな)2階へ昇り・・・見渡す限り後藤さんの器だらけ。
器はどれもクリーム色というか、お店曰く”白い雪にオレンジ色の灯りを足したような”色。
どの素材と合わせても引き立つ色です。

いつもだったらはゆっくり見て周り、考えて、これ!と決まってから手にとり、ためすすがめつ。

でも今日は作家さん在店の初日。
皆さん(女性度ほぼ100%)の熱気に気おされてしまいました。
トータル的に揃いで購入できるチャンスはそうそうないですものね。

c0045025_23374139.jpgちょっとぼんやりしながら選んだのは鉢。
実は私が選ぶ欲しいものはいつも大きさや形が決まっています。棚はそればっかり(沈)
なので、今日は ”使うもの”、を選んでみました。

梱包して頂く間(器くんがずらっと整列待機中、すごい!)、ようやく改めて店内をきょろつく。

ここ、吾妻橋にあるDOANN~土庵さんはイベント会期中のみ営業するギャラリー。
広い空間に、座り心地のよさそな椅子やソファ、素敵なリース。。。
今度来る時は中日あたりに来てゆったりえらんでみたいな。
そして帰りに浅草なぞを・・・
[PR]

by gr.nickel | 2006-12-12 23:39
2006年 12月 11日
クリスマス06
クリスマスって何だか心浮き立つなぁ・・
ついつい色々欲しくなります。

c0045025_11234964.jpg
毎年必ず、ソニプラでアドヴェントカレンダー。
毎日チョコを1つずつ。
数字を覚えようという親心はあまりかなっていません。

120cm位のツリーも欲しいのだけど、危険具合を考えて(子供でなくてツリーの)、今年はこの2つを購入。
c0045025_11222191.jpgc0045025_1122319.jpg


More
[PR]

by gr.nickel | 2006-12-11 11:29
2006年 12月 06日
コーヒ
c0045025_23415298.jpgホットコーヒの手放せない季節。
師走に入って年賀状やその他準備したり考えたり・・・

特にこれと決めた銘柄はないので、
あとは味だけ。あ、もちろんパッケージ重要!
苦~い、のが好みで、酸味は味わいのわからんちん。

大体ネットでお手軽に購入しているのだけど、「やなか珈琲店」さん、友人がそんな好みを考えて選んでくれたのもあって、「あら、違うわ♪」
アジ音痴な私でもひと時「違いの分かる女」となれました。

More
[PR]

by gr.nickel | 2006-12-06 23:52
2006年 12月 02日
松本編
c0045025_2226342.jpg
3日目は安曇野~松本へ行き、帰路となります。

まず国宝松本城
とってもきれいでした。
時間の都合上、中に入らずじまいでした。
我が地元のお城ではプラネタリウムが行われているので何かあったかなぁ・・・

More
[PR]

by gr.nickel | 2006-12-02 22:37 | そとで