<   2008年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2008年 02月 29日
スロボドキンさん
最近出あったルイス・スロボドキンさん
「ねぼすけはとどけい」
「スーザンのかくれんぼ」と少しずつ借りているところ

そんな先日宅本便をあけてみたら・・!
「すえっこOちゃん」
著は違う方なのですがイラストが彼なのです
「LITTLE O」 → 「すえっこOちゃん」 石井桃子さんの訳もすばらしい!
とても嬉しいサプライズでした
c0045025_13505156.jpgc0045025_13511250.jpgc0045025_13512818.jpg

++ちびっぺたちは相変わらずムーミンと工作本也


今月の本たち
[PR]

by gr.nickel | 2008-02-29 19:21 | よんだりみたり
2008年 02月 25日
はじめまして
c0045025_21371966.jpg
瑛太くんカット : (ロス・タイム・ライフの) オーダーしました
ああいうもみ上げは女子にはないなんて・・・知らなかった(沈
あれが一番やりたかったのに~
お友達の挙式に向け・・・オサレ心?爆発

この構えの下ではちびっぺぴょこぴょこ(跳
背伸びして つ、つま先が・・・

おまけ
[PR]

by gr.nickel | 2008-02-25 21:38 | いろいろ
2008年 02月 24日
蘇る沙棗
もう日も落ちた頃
HOUSE OF SHISEIDO
暗がりに内から発する明かりで佇む様はうっとりc0045025_22473484.jpg

「香りと恋心 バルビエのイラストレーションと香水瓶展」

バルビエの1枚のイラストを偶然目にし立ち寄っただけなのです

予期していなかったこと
額がそれはまたいい
資生堂の心を垣間見たような嬉しいものでした

クレオパトラ~香妃~など歴史上の香、
20世紀初頭の香水瓶、
創業からの資生堂の香水の数々・・・

その中の1つ
文字を観た瞬間鮮やかに蘇ったのでした
もうずっと忘れていたあの香り
大好きで大切に使っていた "沙棗"
(だって、母用のだったのだもの)
c0045025_22435783.jpg
喉で鼻で心で感じたのです
本当に幸せな気持ちになりました

この前の女子組で見たかったなぁ・・・是非行ってみてほしい!


お次はTAP
[PR]

by gr.nickel | 2008-02-24 22:55 | タップTAP☆
2008年 02月 20日
ふたしごと
c0045025_15355386.jpgc0045025_15361221.jpg午前中
(決して朝ではなくって。朝は園ママと立ち話。会っているのにね、毎日)
やることは大体決まっている

最近そこに加わった二仕事

椅子のマットぱんぱん
敷物ぱんぱん

どうも冬は座った瞬間「!(冷)」
 お風呂の椅子にお湯をかけてから座る自分にはちょっと温度が足らないような
 "使うほどに光沢を増し、深みのある絨毯になっていく"のですって、この重みでね、ププ

その椅子の下、ご飯の時足がもぞもぞ・・
 ホットカーペットも考えたけど・・・満足♪
もう春めいた瞬間を感じるけれど、8年目にして解決と相成りました。

出会いを待ち、ようやく遠くヒマラヤ・フィンランドからやってきてくれたモノたち。
これから一緒の暮らしに増えた日課
こういうことなら二つと言わずいくつでも大歓迎♪

おまけ
[PR]

by gr.nickel | 2008-02-20 18:54 | 北欧
2008年 02月 18日
バレンタインあれこれ
我家のバレンタイン
子供達の希望はWONKAチョコ。(彼らは当たって工場へ行きたい!)
・・・・・では何なのでもう一品

材料:チェリージャムを使いたいところだけど・・・イチゴジャムで代用
     以前は食パン、と聞けば "ジャムか蜂蜜"だったのに
     この頃 "ベーコン、チーズ"などがっつり食べたがります。男の子だから・・?
    そんな出番の少ないジャムと卵・バターなどなど
     カスタードってこんな簡単に!と初心者はふむふむ。

急いで作ってお出かけして帰ってみれば
たくさん頂いてしまっていて、親の方が純な好意に喜んだのでした。

そして相方さんへ的には・・・
"全て家庭内物資によるガトーバスク"が夜中渡されるの巻
パウンドケーキ型で焼いたので量だけはばっちり(沈
c0045025_13402251.jpgc0045025_13404054.jpgc0045025_13421118.jpg 


房総へ
[PR]

by gr.nickel | 2008-02-18 13:50 | そとで
2008年 02月 13日
グレー
c0045025_15585559.jpg素敵な冬の贈り物 "グレー"
もう嬉しくて何度も確かめてしまいました。
もしかして同じネームの人いるかなぁってドキドキ。

サザエさんから帰宅すると暗いリビングにちょっこり。
++++ムーミン☆
ハンモックにゆれながらムーミンパパが飲むのは
きいちごジュースかしら

あ!
開けてみてのお楽しみだった"グレー"はマフラーでした。
紺・黒・そしてグレーをこよなく愛する自分
マフラーもいつか・・と思っていて
色々見たけれど踏ん切りがつかなくて。
全く思ってもみていなかったこれは・・・・ご縁だわ!
フィンランドのおばあちゃまが編まれたのですって

タグや小花
こういうお花とは無縁の子供達ですから・・♪
嬉しいことにおやつまで。
ムーミンでしたよ^^

楽しみなものほど寝かせて時を待つ自分の癖
今日ようやく全部あけました
(箱が大人気すぎてデンジャラス!高いところに飾るの巻)
ワクワクドキドキほんわか感謝です arlaさん☆c0045025_15594226.jpgc0045025_1559257.jpg
                                                                                        モデルお願い

追記 ++ spoon+mittensのarlaさんとリンクさせてもらいました。
          嬉しいなぁのハッピーバレンタインです
[PR]

by gr.nickel | 2008-02-13 16:01 | 北欧
2008年 02月 12日
おさかなくわえた~
またもや雪の降った3連休
お出かけしていました
目指すは"長谷川町子美術館"

もう行く前から真剣に誰の貯金箱がいいか考えて行きましたよ^^

収蔵は長谷川姉妹が集めてきた美術品、
イラスト(マンガ)、自作陶芸作品などなど。
磯野家フィギュアもあって、間取りになるほど~
テレビコーナーではアニメも放映、コミックも。
いじわるばあさんなど作品全て手に出来ます。
が・・・あまりにも危険なのでなるべく手にしないようにして、
グッズ売り場まで堪能してきました☆

桜新町というところは町全体でサザエさん。
不動産屋さんには、花沢パパの等身大パネルまで!花沢不動産・・☆
歩いていてきょろきょろ。楽しかったです

夏には「アニメサザエさん展」があるそうなので
家族で行きたいなぁ・・・☆c0045025_1221847.jpgc0045025_12222291.jpgc0045025_1222404.jpg


おまけ
[PR]

by gr.nickel | 2008-02-12 12:24 | そとで
2008年 02月 08日
バレンタイン前哨
c0045025_11461245.jpgだんだん近づくバレンタイン
どうするか目処もついて後は当日待つのみ

その前に相方氏の合宿お土産
高級おチョコを頂きました。
新宿のデパ地下はほぼ女性一色。
そんな中バレンタインチョコを購入する異性は自分だけだったとのこと
まあそうかも・・美味しうございました☆

まめまめ
[PR]

by gr.nickel | 2008-02-08 11:49
2008年 02月 05日
動物、動物たち
何だか単語だけずっと耳にしていたら、餃子!食べたくなりいそいそ。
具、冬は白菜、春はキャベツベース、加えて玉葱などなど・・
今は50個作れば家族たらふくという感じです。
将来的には100・・?


週末は雪降りしきる中 女子組と別のいそいそ。
まずはクロアチア料理"Dobro"さんへ。
雪で冷え切ってきた身には
'限定ビーフストロガノフ・サワークリーム添え' は字面からして魅惑的。
しっかり焼きリンゴも食してきました。c0045025_1348319.jpgc0045025_13473697.jpg

下るにつれ広がる大理石の階段、段々におかれたピッチャーやグラス、
隠れ家的ステージの如くの最下段フロアに配置されたテーブル
非日常な空間で温まり・・・いえいえ、まだまだこれから♪

ちょこちょこ見てまわり
[PR]

by gr.nickel | 2008-02-05 14:00 | よんだりみたり