<   2008年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2008年 07月 31日
子供の出まちは貴重な読書時間
もう7月も終わりかぁと嘆息する夏休み
だんだんとお互いに個人の時間の取り方が決まってきたからかもしれません
意外とのんびりいい感じ☆
もっと長くてもいいかも~

さて今月の本たち
c0045025_12335711.jpgc0045025_12342144.jpg「不思議なソオダ水」 
「懐中時計」 小沼丹
 小沼作品読破は命題のような気がしてきました
 夏の避暑地、デッキチェアでゆんやり読みたい
「図書館の神様」 瀬尾まいこ
 この人の作品はぶれがなく好きだ


c0045025_1238633.jpgc0045025_12382271.jpgc0045025_12383814.jpg「変愛小説集」 岸本佐知子編集翻訳
 どうも経験の少なさか、わかるよなわからないよな
「グラジオラスの耳」 井上荒野
「映画篇」 金城一紀
 少~しずつ繋がる短編集はとても好きで、映画が橋渡りとあればそれはもう☆


c0045025_12433595.jpgc0045025_12481584.jpg「狐火の家」 貴志祐介
 論理的な彼に、現役なのよねぇと意思に反しつっこみつつくらくら♪
「耳のこり」 ナンシー関
 小気味良い文章にうなりつつ、ナンシーさんの予想からどうなったかうしうしとしつつ。。

映画ではインディ・ジョーンズ クリスタルスカルと
 ポケットモンスター を。
時々アニメや実写(ウルトラマンとか)で寝ていらっしゃる親御さんを見かけます
私も 今日は眠いな~~と思いつつも・・気づけばガッツリ!
必要以上に童心です(沈

おまけ
[PR]

by gr.nickel | 2008-07-31 13:11 | よんだりみたり
2008年 07月 27日
けして岡田く~ん☆では
c0045025_20171817.jpgLEGO以来にわかに活気付く「世界遺産」(主に母)
1号の自由研究がこれに決まったので頑張って!ます(沈

まずは資料収集
c0045025_2020556.jpgあんなの←や こんなの→ 

元々史学科だからという訳でなく、
単なる旅行好きとして拾い読みしても興味深い

CASA BRUTUSは
昨年も岡田君 in イスタンブールで世界遺産特集。
来年も期待だわ

おまけ
[PR]

by gr.nickel | 2008-07-27 20:21 | よんだりみたり
2008年 07月 22日
ベンチもLEGO
c0045025_014151.jpg行って来ました PIECE OF PEACE
 レゴで作った世界遺産展

ヌビアの台座レリーフのような緻密さ・遊び心に
うっとり感動しました
ブロックでこうなのだから実際にかの地に立てば・・
ロンドンやクレムリンはまた懐かしく
まだ見ぬ地には思いを馳せたくなる、
LEGO、すごいです!

若干もう1名 1号も帰るなり作っていました☆



c0045025_013396.jpgc0045025_014777.jpgc0045025_0241.jpg
琉球国のグスク及び関連遺産

厳島神社

タージ・マハル

c0045025_044225.jpgc0045025_045914.jpgc0045025_051475.jpg
クレムリンと赤の広場

アントニオ・ガウディの作品郡

アテネ アクロポリス

c0045025_081558.jpgc0045025_083091.jpg
デンマーク ロスキレ大聖堂

アブシンベルからフィラエまでのヌビア作品郡


おばけ体験
[PR]

by gr.nickel | 2008-07-22 00:20 | そとで
2008年 07月 18日
汗っかきには重ね着不可1枚で勝負
c0045025_17445983.jpgc0045025_17451659.jpg




夏はロゴロゴお買い物楽しいな


おまけ
[PR]

by gr.nickel | 2008-07-18 17:50 | いろいろ
2008年 07月 14日
いつか大人になれるかなぁ
c0045025_21593629.jpgここのところバタバタ。
夏休みも今度の土曜日からということで
午前保育になる前に!とランチや用事やいろいろ駆け込み。

更に平日のみならず土曜までも。
1号の熱意で夏だけ復活したお絵かき教室。
もう5年目に突入しているこの習い事。
行きたいというなら・・・よし こい!☆

そして誕生日。
めでたく、"結婚した時の相方さんの年齢"に追いつきました。
ポストを開けたときの「!」
いいなぁ嬉しいなぁ

母の新盆も重なったこともあり、
色々ご馳走になって
生まれた時から知ってくれている親戚に甘えて(10年以上空いてても大丈夫なもんだ☆)
家ではあびるほど飲んだくれて
心もお腹もいっぱい
みんな元気で天気も宜しくていい日和でした。


  プレゼントは帽子。
  ベルレッタにしようか平岡あゆみさんのものにしようか1年以上悩んだけれどようやくです

More
[PR]

by gr.nickel | 2008-07-14 22:23 | いろいろ
2008年 07月 07日
新旧交代
c0045025_2234892.jpg結婚して(四捨五入すると)10年
あるものは数あれどないものは全くあらず。
やかんもそんな後者の代表格。

その昔1号可愛さにお遊び用に与えてしまったら・・・・
野となり山となってしまいました(沈

結局ないまま行平鍋で湯をわかす生活も5年以上。
まさに 待てば海路の日和あり だわ、なんて。
 カイロ(エジプト)と間違えていたのは内緒です
 てっきり遠い国から良い知らせが・・・なんて思っていました。受験勉強のほどが・・・オホホ

何はともあれスタイリッシュかつ ほどよいミニマムさ。
淹れるコーヒも心なしかグレードアップのような・・・♪
これで行平君もようやく本来の使用目的に復帰だわね☆

新婚時に短期決戦で揃えた時も楽しかったけれど
今の時期にオンリーマストでゆっくり探せるのもまた楽し
                                                          OPA(FINLAND)Mari  Kettle(1L)c0045025_2295189.jpgc0045025_2285816.jpg

おまけ
[PR]

by gr.nickel | 2008-07-07 22:17 | 北欧
2008年 07月 02日
サイコロコロコロ 長崎⇔江戸行脚
c0045025_10461286.jpg週末は雨続きの中、
先週の「パパのお仕事場訪問」に続く第2弾:県内の施設に行ってみよう企画、
国立歴史民族博物館へ立ち寄ってみました。

私の中のイメージ的には
  "中庭に竪穴式住居がある" "土器を作ろうコーナーがある" などなど
・・・全然そういうことはありません(沈

とても広くて整備された館内に、
ついつい練習したくなる、そんなデンジャラスな所でした

片仮名の変遷を各文献から辿ったり、
子供寺子屋コーナーにて
 オランダ人すごろくをしたり(京都で仮病を使い何泊もするとか、オホホ)、
 極楽・地獄絵巻(ヘッドホン付き)における兄弟の違い(一人夜眠れなくなり)を観察したり、
螺鈿や印籠に見入ったり・・・

子供向けワークシートは幼稚園児でも可能なビジュアル的なもので中々いいし、
もちろん大人だけで行ってゆっくり見るのもお勧めです☆
c0045025_10513364.jpg
そうそう、こんな可愛いカードまで。
苺紋江戸更紗ですって
こういう反物から作られたお着物・・・ルンルンする江戸小町がふと浮かんで楽しくなりました
そんな気持ちがカードから伝わればいいなぁ

おまけ
[PR]

by gr.nickel | 2008-07-02 11:01 | そとで