<   2008年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2008年 10月 30日
今月の本たち  "実に興味深い"
今月の本は少なめ
どの習い事も日が経ってきて
待ちの間に高学年のお兄ちゃんとお話したり
昇段試験で字を追っているようで上滑り、なまた違う楽しみの月でした


c0045025_10193645.jpgc0045025_10195751.jpg「ジーン・ワルツ」 
「医学のたまご」 海堂尊
 ジーン~ではラスト、双子が誕生します
 たまごはその片割れ、かおる君のお話
 まだこのシリーズ続くようですが
 母方に引き取られたもう片割れしのぶちゃん。
 お母様はまさに産婦人科医
 こっちの卵はどうなる??

c0045025_10203083.jpgc0045025_10204594.jpg「からくりからくさ」 
「沼地のある森を抜けて」 梨木香歩
 からくり~は以前読んだ「りかさん」に続く作品
 あまりないことですが、読んでもらいたいなぁとあるお友達が終始浮かんでいました
 という訳でpukuさま、宜しく☆
 沼地~は今まで読んだ梨木さん作品で一番手こずり。
 でもあと5年後くらいに読んだら違うのかも、と期待

c0045025_10211315.jpg
「ファンタージエン 忘れられた夢の都」 ペーター・フロイント
 
 このシリーズもあと1冊を残すのみ
 こうして後世に6作家によって書き継がれる、いかに本家が愛されていることか
 私もその一人だわ

c0045025_1019247.jpg
観たものは
「ジーザス・クライスト・スーパースター  ジャポネスク」
「容疑者Xの献身」
そして珍しく音楽座から「アイ・ラブ・坊っちゃん」
12月に誘ってもらったので音楽座初心者の予習にと借してもらました。
ダビングしたので興味ある方は是非♪



おまけ
[PR]

by gr.nickel | 2008-10-30 10:34 | よんだりみたり
2008年 10月 29日
全ての事象には理由がある
c0045025_19155767.jpg

園バスへの送迎は
季節を感じられて好きなのだけど
今年度に限っては、この季節の送迎もこれで最後、的に思うこともしばしば
自転車に乗せて送るのも5年続くとそれなりに感慨です

落ち葉の季節
この頃は赤い吹き溜まり。
朝はあまり通る人もいないのかきれ~いにまとまっていて何だか嬉しい

おまけ
[PR]

by gr.nickel | 2008-10-29 19:29 | いろいろ
2008年 10月 22日
秋ですもの
普段化粧というよりは日焼け対策のみの毎日
(どんぐり銀行、せっせと通っていますよ~)

お化粧品は母の遺したものがた~~くさんあるので
当分これで過ごすとしましょう
かなり守備範囲の広いお肌に感謝

とは言ってもやはり秋
汗っかきすぎてメイクの意味がすぐなくなった夏とは違うもの、
ちらちら目移りして買ってしまいました。
10年ぶりのアイライン!

・・・どうしても左右出来が異なる
それでも昔よりすごく書きやすくなっていてびっくり!
基礎は大体ナチュラルぽいので、
メイク道具は大体RMKかBOBBIで、揃ってきているかな、
たまにしか買わないので見ただけで、ケースをあけるだけでまだウキウキです

c0045025_10173210.jpg
手持ちが少ないのでペンシルケースに全てIN
チョコレートの美味しい季節だ♪

おまけ
[PR]

by gr.nickel | 2008-10-22 10:21 | いろいろ
2008年 10月 17日
みんなだいすき
ようやくお弁当下準備も一段落・・・
してないけど逃避しています(沈

お友達にストロベリーシロップを頂きました。
これはとあるホテルのレストランで働くパパ様GETの、我らには普段手の出ない代物。
丁度相方さんは飲み会で夕飯いらず・・・・これはもう使ってみるっきゃない!と
単に味見したいママの個人的理由で
夕飯はキャロットパンケーキ

実はお恥ずかしながら☆ホットケーキミックスでなく粉からベーキングパウダーを入れて作るのは初めて。
しかも「2人分」とあるレシピを勝手に×2して4人分にしたあげく、c0045025_1921911.jpg
独自のものを入れ込む・・・

それでも何とか出来上がり好評でした、
ストロベリーソースが・・・
いいんです、それを使いたかったのですからっっ

明日はいよいよ運動会。
本人は「頑張ったら何買ってくれる?」などと
ウキウキワクワクしておりますが
こちら親としては
園最後の、そう、可愛い最後の?運動会
涙腺決壊しないように頑張ってまいります

おまけ
[PR]

by gr.nickel | 2008-10-17 19:23 | いろいろ
2008年 10月 14日
「蝙蝠」+++書けず
c0045025_1344412.jpgハロウィン
何となくウキウキするのだけど
未だに家の飾り的にはムムム

こうもりでちょろり
家の周りよく飛んでいます

おまけ
[PR]

by gr.nickel | 2008-10-14 13:50 | いろいろ
2008年 10月 10日
がぶがぶしてます(風邪にはたらふく飲たらふく寝)
先日から風邪気味で
鼻と喉と耳はつながっている~ことを再認識(沈
7.8度くらいですぐダウンするやわぶりです
さっきタップで大汗かいた時はすっきりしていたのになぁ

レッスンでもお出かけでもがぶがぶ飲んでいるのがルイボスティ。
友達がランチに来た際、持ってきてくれました。
ノンカフェインで活性酵素を抑える働き(アンチエイジング)のある酵素やミネラルが多いとかとか
・・・あるそうだけど、まずは口当たりよ♪、と。
ルイボスでもリコリスとミントの加わっているフレーバーがお気に入りです。

も1つ気になっているのは、「ホリスティック」

・・・と言ってもまだ"何だか一応知ってみたい"程度、

スキンケアにおいては
   植物の持つ力と自身の五感を活かしながら体の内外からケア ← 受け売りですがこんな感じのよう

とりあえず 使って気持ちよいもの的、解釈でちょうどきれてしまった洗顔石鹸 
c0045025_20115519.jpg泡が細やかで気持ちよい、そして香り豊か(これは人によりかなり好みが分かれそう)、
更に立った白い泡が、彫られている木の部分に入り込み
2色様になるところも目で見て楽しい 


こういう品々は探せばもっともっと奥深いと思うし、
まざに伊勢丹の2階で迷える子羊となった訳ですが
一過性に終わらない為には・・・どれも近場で簡単に手に入る、これ重要也☆
[PR]

by gr.nickel | 2008-10-10 20:13 | いろいろ
2008年 10月 06日
GCS 20081004
今年も観られると思っていなかったGCS(ジーザス・クライスト・ス-パースター)
身近にこよなく?ジーザスを愛するお友達がいるおかげで
女子組、神栖まで遠征してきました
(え?先週の土日もリハ&発表会本番だったのではないかって??
いやいやいや・・・本当にすみません)

神栖といえば潮来(自分的には)
遠い・・・のですが愛なのですよ、いざ開幕☆

数日前からキャストを先取りチェックしていたおかげで(ええ、小説も最後から読んじゃう方なんです)
知らなきゃいいのに新しいキャストにドキドキ

このミュージカル、最初の歌い出しは
ジーザスの「な」(な~ぜ~し~りたい)
これを聴くまでが期待と不安で最高潮!
・・・とてもほっとして
そして前半は色々こみあげてきて度々涙ぐむ始末。

唯一違った意味で落涙気分になったのは
ヘロデ王の場

一番大好きなヘロデのシーン
我がヘロ様は日本舞踊もたしなみ、バトンは全米チャンピオン。
舞台ならではの動きはこれからとしても
もう少し我王様っぽくあってほしかったかなぁと。
そんなで勝手に脳内妄想変換で下村尊則さんのお声で拝見し
ずっとヘロデで行くわ~、と気持ちも新たに

今まで数度となく観てきた柳瀬ジーザスは
もう・・・「ギュ」っとしたくなる切な~い感じとすれば
初の金田ジーザスは若い!
考えてみれば紀元をまたいで生きたジーザス自体30歳ちょいだったのだから
うなづけるかもと☆
何度と観ればもっと好きになると思う

ユダは2度目の金森さん
沢木順さん→ドラゴンヴォイス芝さんときていたので
始めはびっくりしたけど段々好きになってきているわ☆

今回はいつもと違い
全国公演の中での一夜限りの神栖文化ホール
アンサンブルも少なめだし
キャストも韓国公演を視野に入れてとも噂される
組み合わせだったのだけど
終演後、ジーザスのポスターの貼ってある大きなトラック、c0045025_951574.jpg
白塗りもそのままに搬出を総出で行うキャスト。
その中にユダこと金森さんを発見しキャーキャー
地方公演ならではの楽しさも初めて知り
とても満足でした
                                             京の都の「裏具」さん+++行ってみたい☆
そして・・・
チケットの手配から移動は車に乗せていただき
あとはファミレスでおしゃべり、観劇、自宅まで送ってもらう、という贅沢三昧ナ一日を
女子組2人は過ごさせてもらいました
それもひとえにpuku さまの尽力によるもの。
本当にどうもありがとう

More
[PR]

by gr.nickel | 2008-10-06 10:11 | よんだりみたり
2008年 10月 02日
Fuyu no hi
c0045025_176337.jpgうわ!
どうして先に食べてきちゃったんだろう・・・と
友達を思い出し




ギャラリー福果さん 「Fuyu no hi」 
"あたたかいスープをのむためのうつわ"が たくさん☆
底には いつものサインに加えて "Fuyu no hi"
新しいプロダクトシリーズもありました

イイホシユミコさんご自身もいらしていてお話もできました^^
c0045025_20555630.jpg
こうして1回お伺いするごとに1まい
イイホシさんのだけはもう相方さんも慣れたようです


9月の本たち
[PR]

by gr.nickel | 2008-10-02 17:24 | そとで