<   2009年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2009年 01月 31日
おおさむこさむ
この生活をしていると
まだまだと思って選んできたアボガドが
こんなに早く熟してくるのかとびっくりしたり
これを書いているパソコンのすぐ横は窓で
外においてある白菜を包むかさかさと陰にびくついたり

今まで感じたことなかったのに
半身のつっぱり・こわばる凝りで頭痛がしたり
急に白髪畑が出現したり
30代も半ば、色々感じます

その他BONESが毎週の楽しみで(唯一観ているドラマ)
これ観たいがためにアイロン掛けもわざわざ溜め込んで
ルンルン観ながらかけているくらいなのに
c0045025_13512320.jpg(ほんとにテレビ見ないんです・・ニュースか古いアニメ意外)
何回観ても吹き替えの声優さんが紹介されずうなっている日々

寒~いお部屋の掃除がはかどりません
ちらっとカミングアウト

1月の本たち
[PR]

by gr.nickel | 2009-01-31 14:35 | よんだりみたり
2009年 01月 26日
覚えていてくれてうれしい
週末相方さんは剣道合宿でお泊り

それもチャンス?だといそいそお出かけ

まずは実家のおじいちゃん・おじちゃんとご飯食べて
たんまりのおみやを手に一旦帰宅c0045025_11284339.jpg

夕飯の支度をしてから水泳教室
・・・・の前にアダンさん
器やアンティークのお店

大して乗り気でなかった1号が・・・
 「これ使いやすそう☆」

買い物をするときは値段より実際に使うかを頭においています(なるべくね)
もったいなくてしまっとくならやめた方がいいとか、そんな感じ
値段問わず扱いが雑なのでという理由も(沈

c0045025_112896.jpg1号の普段用のお箸はなかったのと彼の視点が宜しい、でお持ち帰り。
2号はおはし嫌いですぐ使わなそうなので次回。
いつも1号が、という時は自分も何か買ってもらわないと気のすまない彼。
お店を出て少し歩いたら涙ぐんでいたけど
理由を納得してくれて
水泳教室に無事到着

このアダンさん、以前は英会話教室の近くにあったのでやはり3人で行っていました
いつでも夕方5時過ぎに2人の子連れというのも理由なのか
移転されても覚えていてくださいました
某そ○うからすぐなのでお近くの方是非♪

MORE
[PR]

by gr.nickel | 2009-01-26 11:51 | そとで
2009年 01月 23日
相方さんの帰宅まで待てないかも
c0045025_16134181.jpg
とってもおいしいベーグル屋さんを見つけました
  ほんのりあったかくて(実は速攻駅で1つ完食)
  もちもちずしり
場所が場所だけに毎週通いそうな予感・・・☆

週末は3人で井藤昌志さんの個展に伺って
その後ゆっくり親友の所を荒らしてくる予定
 



                                                  CORNEL BAGELS
[PR]

by gr.nickel | 2009-01-23 16:23 | そとで
2009年 01月 19日
入学準備は個人的趣味で☆
c0045025_20564855.jpgこの土日、ルカリオ部長のカードの為上京したり
水泳や竹ぽっくりワークショップに参加したり
久々ママは週末家族とず~~っと過ごしました

そしてうっかり1ページ繰ってしまった為に・・・
ハリーポッター最終巻上下2日間で読了
結構な期間読み続けてきた作品も
もうこれで完結かと思うと何だか少し惜しいような気さえ。

そんなこんなで色々こちょこちょしていますが
もちろんこちらも、
そう、入学準備。

 反射板(リフレクター)や (←これは個人的に付けて欲しかったので)
 ハサミ などなど
c0045025_20573157.jpgc0045025_20574622.jpg 
この鋏は付属のアルファベットや記号のチップを
ハンドルの横にポチッとはめこんで名前を入れられるのです
危なっかしい手つきの2号にはこの刃渡りの短さも魅力☆
チップも取れにくめです
楽しみに拝見している方のところで教えていただきました


1号の時は学校で使う文具の殆どを入園にあたり用意してたので
あまり買い足しがなかったのに対し、
今回はある意味楽しんでいる母なのでした。ちょこちょこね♪


                                                   Fiskas社キッズはさみ-イージーID(FIN)
                                                   popomax社Glimmisリフレクター(SWE)

おまけ
[PR]

by gr.nickel | 2009-01-19 21:06 | 北欧
2009年 01月 15日
メトロに乗って
c0045025_11102911.jpgメトロに乗って
またもや音楽座ミュージカル
前回と大きく違うのは映画館上映だということ
でも公演時と同じく始まり、幕間がありの3時間
見せ場の後は拍手も聞こえてきます。
視力低めの私にとってはアップが見れたり、
素敵なカメラワークのおかげで臨場感が増したり。
さらに全く作品についての予備知識無しで挑んだため
いい意味でところどころ裏切られ良かった!
親と子、縁・・・今の自分が観ると色々考えさせられました

お友達との観劇後の会話も
もういない親の話、自分の若かりし時の"やっちゃった"談など飛び出したのでした。

今回も 個人的に吉田朋弘さん・・・☆
前回はシカネーダー、今回は小沼佐吉役
お話をさせていただいた時はそれほど大柄な方ではないと思ったのに
舞台では自然と目が惹きつけられ大きく感じるのです♪

音楽座は四季と違っていつでもどこかで上演があるわけではなく年に数回だとか。
いつも上演より早々と集まって、回る所も大体同じで
飲むのも場所もお決まり。
初めて会ったのにえらくガブガブする私達。次が楽しみだ!

SALE SALE!
[PR]

by gr.nickel | 2009-01-15 11:23 | よんだりみたり
2009年 01月 11日
シモ様
ずっと気になっていた下村尊則さま
心なしか最近検索も多い気がします・・・が
とうとう!!

MAパブリッシング所属となっていたのですね
もうヘロデ王のお姿は見れないのではないかと半分分かってたけど
やはりドッ(沈
それでもお姿につかの間ホッとしました
大学時代にお見かけして以来もう15年余。
これからも追いかけますぞ
[PR]

by gr.nickel | 2009-01-11 21:12 | いろいろ
2009年 01月 11日
ガレットデロワ
本年最初のイベント
 "ガレットデロワを食べよう~~"

visitandineさんのガレットは昨年からとっても楽しみに
人生初のガレットデロワ☆

うっかり切り分けでガリッとやらないか、
すごく切り目からはみ出ないかはパリッパリの表面から押しても難しく、
かなりドキドキ☆

おや?
こはいかに・・・
c0045025_16115875.jpg


c0045025_16133676.jpg
c0045025_16124359.jpgすこ~しお酒の効いたアーモンドクリーム?の生地とサクサクのパイ、美味也♪
この美味しさとドキドキ感、
やはり友達・家族・・・多い方が楽しい!
我家の恒例行事に加えたいものとなりました 





ガレットデロワとは
 「ベツレヘムを訪れた東方の三賢人によって、
  イエス・キリストが神の子として見い出されたエピファニー(公現祭)の日、1月6日に
  家族や友達と食べる」というフランスの伝統菓子なのだとか。
更にガレットの中にはフェーヴ(空豆)と呼ばれる陶器のおもちゃが入っており
切り分けられた中からフェーヴを当てた人がその日一日王様になれる!おぉ☆
そんな訳でフランスではガレット~を購入すると紙の王冠も着いてくるそうです
[PR]

by gr.nickel | 2009-01-11 16:28 | いろいろ
2009年 01月 08日
2009
c0045025_1058334.jpg


あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたします

皆さんの一年が笑顔いっぱいでありますように






     殆ど不在していた我家は
      atatさんのフェルト鏡餅のみ

c0045025_10583653.jpg     カレンダーは
      D-BROS 「News Gothic」
      Rula-lineさんのもの  
          昨年のD-BROSは背後の「Bodoni」でした
     どちらももう定番
     このこ達と一年乗り切っていきま~す



    
[PR]

by gr.nickel | 2009-01-08 11:08 | いつもの