<   2009年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2009年 05月 30日
31/ 1000
木下綾乃さん「BOOK COVER」展
c0045025_1427279.jpg

東西の名作に独自のブックカバー、なもの
「フライグリーントマト」の原作やカポーティ、ヴォネガットなどなど様々
おぉこうきたか、など見入ってしまう至福のひと時

作品集の裏中表紙には「31」とサイン
のこり999冊はどこに散らばっていってるかな

本当にたまたま通りかかった展示で
ご縁てあるんだなぁとしみじみです                    


                                                   白い象のような山並み 
                                                      アーネスト・ヘミングウェイ


阿修羅まいる
[PR]

by gr.nickel | 2009-05-30 14:38 | よんだりみたり
2009年 05月 26日
ムシ苦手な方はご用心
ふと見つけた   「??」
ベランダのランタナにつく小さな虫と卵らしきもの
ここで「キャ~」と小さく叫んでよろめき旦那様の帰りを待つと可愛い女子なのに・・・

数年来虫のつくことなかった、この鉢ということに渦巻く疑念  
冷静に枝ポキしさようならしてから
PCで検索
結局カメムシの幼虫でした、ヒャ~
好奇心も満足?し 何て男の子のママ向き☆と思ったとか思わなかったとかc0045025_11363560.jpg

今朝は物干し竿の節に蜂が到来
手の届きそうな家の前の桜も青々
ますます緑も虫も生命力を感じる毎日

おまけ
[PR]

by gr.nickel | 2009-05-26 11:40 | いろいろ
2009年 05月 22日
追い込まれると逃避したくなる
明日は運動会
色々やらねばと思いつつ
ついつい脱線
試験前に模様替え、またはコミック1巻から・・みたいな感じです
衣替え at靴箱

小さな靴箱の我家、
シーズンオフ靴はこれまたいつ出番かわからぬトランクに入っています。
c0045025_17325027.jpgトランク自体、今の生活にいらないような気がするけど
若~い頃、ズタボロバッグで降りた旅先で一目ぼれし、バッグごとインしてお持ち帰りした思い出の品。
でも今はちょいと代役=旅行バッグに靴は移動中。

只今トランクは父と弟との旅行のお供、
たくさんお土産つめてもらって帰ってくるかな(期待大☆)

おまけ
[PR]

by gr.nickel | 2009-05-22 17:34 | いろいろ
2009年 05月 19日
懐かしい痛みだわ~♪
c0045025_9114843.jpgc0045025_932828.jpg     色々目移りすちゃうのだけど
     第一印象にかぎる
     数日前に知って即決
     きてよかった
     暑すぎず涼しすぎずの良い日よりでした

     戻ってきて友達と図録を見ていたら
     どうやらお化粧品には殆どうとかった私達
     飲料系ばかりCMソングと共に次々思い出されるのでした

     アートプラザでは木の作品展示があり、そちらは相方さん


おまけ
[PR]

by gr.nickel | 2009-05-19 08:59 | そとで
2009年 05月 15日
夜中にちまちま
c0045025_1355350.jpg遠い北欧からきた紙でちょきぺた
・・・ではなく
おせんべいのくるまっていた包装紙です
ついつい言ってみたくなりました

意外と作ると使ってしまうの。  前回は→ 
封筒サイズやポチ袋サイズの雛形を作るといいとは思いつつ
出したくない部分などあるので
いつも目分量
そして写す時だけ2号の届いた机で(苦笑
井藤昌志さんに作って頂きました
そのお話はまたに~

おまけ
[PR]

by gr.nickel | 2009-05-15 13:58 | いろいろ
2009年 05月 10日
ハハハ ハハの日
c0045025_1224650.jpg起きたらもうとっくに子供達は外で遊んでいた
・・・ところを相方さんが呼び戻してきて

 「母の日おめでとう」

寝巻きでねぼけな人に渡してさーーーーっ
帰宅1分くらいだったか
おめでとうなのか? ありがた~く飾りました

おまけ
[PR]

by gr.nickel | 2009-05-10 12:42 | 北欧
2009年 05月 05日
いつまでもデイドリームビリーバー
c0045025_2252579.jpg知ったのはデイドリームビリーバー

ずっと夢を見て安心してた
ずっと夢見させてくれてありがとう

あの頃の自分にぴったりしてた
苗字にこんなすごい文字が入っている、と若かった私はびっくりし、
名前はすごくダークで見た目パンキッシュなのに目がとてもやさしいのも印象的だった

改めて聞いてみて

ずっと夢を見て安心してた

ずっと夢見させてくれて幸せだったな
ずっと夢を見て今も見てる

ずっと夢見させてくれてありがとう
と歌われていて
あぁ

忌野清志郎さん

こんなにがっくりきたのは尾崎豊さん、逸見政孝さん、いかりや長介さん以来
[PR]

by gr.nickel | 2009-05-05 22:52 | いろいろ
2009年 05月 04日
外郎売・・も検索
ここのところ毎晩顔が火照っている気がする
多分ず~~~~っとお外にお友達といて
子供と相方さんをお互いそれぞれ放置して喋っているからだと思われます

友人や相方さんは週末が休みな訳で
それはいくら私達が夏の超ロングバケーションで
うきうき遊び回ろうが
お休みは土日のみ。
こういう連休あってこそ、次の日を気にしなくて済む、
思いっきりの再会なのだ
そんな過ごし方に思い出して誘ってくれて嬉しい

その友人本人は「ういろう」を買ってきたつもりのようだけど
c0045025_2214019.jpg一緒に開けたら「ちまき」でした
そもそもどの家族の誰もがその2つの違いが分からず
急遽検索してからモシャモシャ

ちまき食べ食べ~
人生初の「ちまき」美味しゅうございました
[PR]

by gr.nickel | 2009-05-04 22:14 | いろいろ
2009年 05月 02日
かわよいコよ☆
知らぬ間にGWは後半なのだとか!
久々の弁当作りやタップで過ごした前半は・・とか振り返りつつ
インフルで皆に色々お世話になり
ここに暮らしてきたことのほにゃららなど感謝でいっぱい。

後半戦は全てお友達で埋めて満喫したいと考えています。
紫外線対策もしっかりとしないとね~
c0045025_20141179.jpg
ここのところ汗ばむ陽気で
2年目に入った1号のお花もぐんぐん
日毎と言うより時間毎に成長が見られるってこのことなんだなぁと。
こんなに成長著しいヒトは我家にはいな~いと目を細めています。

4月の本たち
[PR]

by gr.nickel | 2009-05-02 20:40 | よんだりみたり