<   2009年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2009年 11月 29日
2009/11 読書
何だかせわしなかったような。
2号の習い事が1日増えたのもあるかと。
やりたいならまぁ出来る範囲で応援しましょ☆
そんなで読書する間より、連絡ごとは待ちの間、の11月
あとは慣れなのかな~
人間、意外と順応するものだと思う


c0045025_19255362.jpgc0045025_192610100.jpgc0045025_19262273.jpg
「紙魚家崩壊 九つの謎」 北村薫
 北村さんて気持ちのいい主人公が多くて、なんだけど珍しくすっきりしない主人公が出たりで。
「通天閣」 西加奈子
「恋愛嫌い」 平安寿子
 これはなかなか☆
 いると思うの、こういう人。そして少しうらやましい、いい意味で希薄な人間関係


c0045025_19263829.jpgc0045025_1927366.jpg
「どこから行っても遠い町」 川上弘美
 今回の川上さんは自分には多少遠かったか・・・ 
「ダブル・ジョーカー」 柳広司
 待ちにまってました!速攻読了♪



おまけ
[PR]

by gr.nickel | 2009-11-29 19:37 | よんだりみたり
2009年 11月 27日
R2-D2でなく
c0045025_23534291.jpg
「THIS IS IT」
 ようやく!最終日ぎりぎり滑り込みです。
 ずっと私が行かれないのを知っていて
  自分は4度目だというのに誘ってくれたお友達に感謝!
 
 マイケル・・・カッコ良かったよ!

 
 踊りも "こんなに最初からやっちゃってラストまで新鮮さがもつの?" なんてのは杞憂、
 こだわりの2小節や、じらす、とかいった効果音も本当にその通り、「効果大」♪
 なのでこぎれいなCDでなくこれから出るであろうDVDを家で流そうかと☆
 せっかくだから大音量で聞きたいところね

おまけ
[PR]

by gr.nickel | 2009-11-27 23:56 | よんだりみたり
2009年 11月 25日
50代の素敵な作品だったと宣伝してほしいそう
c0045025_9194172.jpg
海をゆく者   -The SeaFarer-
  作:コナー・マクファーソン
  演出:栗山民也
  出演:小日向文世
      吉田鋼太郎
      浅野和之
      大谷亮介
      平田満

チラシから「これはスリリングな手に汗握る息もつかせぬ・・・カードの何か」かと思いきや
もっと泥(いや、海と言うのか)臭~いアイルランド舞台のお話

終演後アフタートークが行われ
 "こういう全員が50代のおじさんのみ出演の作品・・にPARCO劇場、
  果たしてPARCOに足を運ぶと思われるうら若き女性にどうなのだろう、と心配した"とのことでしたが
いえいえ、世の中は意外と「酸いも甘いも経てきてるけどまだまだ!みたいなナイスミドルが観たい」需要があると思うの。
そんな訳で盛況の客席=ほぼ女性なのでありました

何と言うか
ずっとぶつかっていてもいいんだけど
長年やってきた中のいい意味での受けというか、ぶつかれるけど受けたりかわしたりする余裕が
舞台上の人物像にも、そして役を終えたトークの5人の皆さんにも、感じられ
いい舞台でありました☆ 皆さん素敵なナイスミドルだった~♪
因みにアフタートークは司会が5人の持ち回りだそうで、今回は小日向さんでした
また違う方の司会も興味深いなぁ


おまけ  それにしても休日の渋谷の人の多さときたら・・・
      パルコには「KING OF POP」なるマイケル・ジャクソン専門店もあったりで
       楽しかったけど観劇外では自分が1時間もたない始末(汗
      その間おじいちゃんと江戸東京博物館と国技館を回った子供達はピンピンフレッシュ☆でした
[PR]

by gr.nickel | 2009-11-25 09:30 | よんだりみたり
2009年 11月 19日
リボン2題
ここ最近そんなに趣味はかわらないのだけど
たまさかやってくるオトメ熱

c0045025_1459452.jpg
 セルロイドボタン
本来糸を通すはずの所にリボンを通して表で結んである
?1930~40年代のものだそうなんだけど、当時の人はどう使っていたのかしら 謎であります

c0045025_1512656.jpg ピアス
半年ぶりくらいに髪を切りました
前髪においては子供より短い・・・
耳が出る感じなのでこのくらいボリュームがあってもいいかな、と。
さすがにリボン感を際立たせると歳もあれ(汗 なので斜め付け
petite robe noireさんのもの

・・・夏は汗っかきすぎて身につけるものもかなり限定されてしまうけど秋冬なら!と
ああいうのもこういうのも・・と迷いつつ
はて昨年は何を??
 そうだ!家の中では殆どフリースだった。。と我にかえるのでありました

でも・・お友達宅へお邪魔するとクリスマス仕様になってきているこの季節、
やっぱり色々楽しいよね☆

おまけ
[PR]

by gr.nickel | 2009-11-19 15:04 | いろいろ
2009年 11月 16日
白ヤギさんから~
もうあっという間に11月も半ば
 
あと少しすると一番のお手紙ピーク期
相手により絵柄を選んだり・・・は毎年楽しいもの♪c0045025_13434657.jpg

 刺繍の入った作品はmotorinue&Lokhmeさん
 以前のありんこポーチの方で家族でお気に入り



         

おまけ
[PR]

by gr.nickel | 2009-11-16 13:47 | いろいろ
2009年 11月 09日
運命にちがいない
とうとう「アイーダ」
思えば16年近く四季に通っているのに、
なかなかご縁のなかったこの作品

5年以上前に開演した当初は思ってもいなかったキャスティングの妙にメロメロです 
勢い、この今までの長い待ちは彼の為、必然、運命なの(ハート)とまで思われるのでした

キャスティングは
 アイーダ 濱田めぐみ
 ラダメス 金田俊秀
 アムネリス 五東由衣
 ゾーザー 飯野おさみ さん等々

濱田さんはWICKEDに続いて2作目、
同じくキャストされている樋口麻美さんはコーラスラインやマンマ・ミーアで拝見しているので
こちらのややソフトであろうアイーダも見てみたいところ。
この中で一番長くお名前を拝見してきている飯野おさみさんは(maijaさ~ん☆、キッザニアの時ありがとう^^)
とっても素敵にお年を重ねていらしてきてて感慨もひとしおです。
そして金田さん、セクシーさを感じる声、また脱いでも肌が素敵、魅力的なラダメスなの。
そんな彼がまた「愛してる~」と惜しげもなく叫ぶ叫ぶ!
ジーザスの時はあまりお話されない、苦悩の人物だったのでその落差にびっくりしながら
是非他の作品のお姿も拝見せねばと誓いましたわ☆

アイーダの確固とした自我、毅然とした態度、運命的な出会い、燃える恋・・
二人のドラゴンヴォイスな歌いあげっぷりも迫力で
一瞬我を忘れぽんわりしてしまうのですが(しつこいけどラダメスが本当にもう!)
個人的には次代エジプト女王になりゆくアムネリスの心の移ろい~生き方がとても印象的
そんなこんなで帰り道もついつい妄想に入ったり・・・
(例えば友人が午前から会っているのにいきなり「今から紹介したい人がいる」と夕方になって言い出し、
金田さんを連れてきたら、とか(爆)
乙女心みごとに粉砕された1日でした
是非再見!乙女達よ!!c0045025_20234378.jpg



画像はランチした「新橋 末げん
親子丼てあんまり外で食す機会がないので楽しみで。
だって各著名人が通い、あの"三島由紀夫が最後の晩餐"に選んだとなればもう。
かなり鼻がおかしかったけど三つ葉のアクセントやお吸い物までがとても心地よく感じました


翌日
[PR]

by gr.nickel | 2009-11-09 20:39 | そとで
2009年 11月 05日
天晴れな
c0045025_14563473.jpg潔いヒビっぷりでしょ(沈
購入したその日にパキーーッですよ、その落胆たるやもう(泣

何と言うか今週の自分は病んでおりましてね、
喉は鼻は・・・熱は出るわで。
金土日は外せないので何とか完治したいところなのですが、
でもそんなにずっと眠っていられるわけでもなく
却って眠れないことに焦りを感じたりするのも精神的によくなかろうと
時間のある今、仕上げてみた訳です

初「漆」 補修、3度塗りしています。
全く特性や仕上がり感が分からずじまいだったので
ちょっとあれ・・・ですが、もう少し削って完成。
イイホシさんの作品にはもうちょい繊細な線で仕上げたいかな。
何はともあれ水漏れは綺麗に治まりまぁグッジョブ(自分で言うのもあれだけど)


こちらは完全にパキッ
本当はそういう補修(分離した状態)にむいているツールでないそうですが
このお皿は飾り用なので弱いながらもくっつけば良し。
うるし具合が可愛く感じ、あえてラインを太めに残して終了

c0045025_14575655.jpgc0045025_14581066.jpg
他にも年賀状の枚数・デザイン決定、
お歳暮の品決定 など
じっくり決められ
家事はせずともまぁ良かったかな、の週でした



                   漆のツールはこちらから、でした → 金継ぎnicoさん

おまけ
[PR]

by gr.nickel | 2009-11-05 15:03 | いろいろ
2009年 11月 02日
Hello! Halloween
10月末はハロウィンc0045025_23342652.jpg
いろんなお友達とHello!

まず日中は地元巡り
 CORNEL BAGELS → gris souris → NOPPOTEI → CAFE LE GRE →
 MOONLIGHT BOOKSTORE →  うつわ アダン → 清水玲子さんの原画展 

カフェ・ル・グレには高校時代何かというと集まってました
友達が交換留学、とかもう理由も様々
当時そればっかり食べていたカントリーチーズケーキ、
10年以上経っても思い出と同じ味で本当に嬉しかったな。

そして夕方→夜と楽しい時を過ごしました♪

難を言うと来客に備え物置と化していたパソコン部屋に結局全員入ったことかしら・・
布団も洗濯物もすべて押し込まれたせま~い部屋
その洗濯物が曲者で、相方氏が気をきかせて畳んでおいてくれていたのは美談!なのですが
一番上に下着を配置するという・・・(沈

ま、まぁここのところ毎週金土日レッスンだったので
久々の土曜オフ、一日満喫でした 

10月の本たち
[PR]

by gr.nickel | 2009-11-02 23:12 | よんだりみたり