<   2011年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2011年 02月 28日
とある家人の誕生日
c0045025_17233884.jpg大分前からプレゼントを考える人
  その1  おもちゃに使うお金はのけといて買えるもの。
  その2  誰かと連名でなく自分で用意したい   → お花
 (花瓶のこの大きさがなくて、スタバの牛乳瓶なのはご愛嬌。
 一緒に行ったハワイから子供グッズより後生大事に持って帰った思い出の品ですの オホホ)

気持ちはあるけど宵越しのお金は持たないので
 とりあえず誰かに便乗したい人  → 保温機能付きお弁当箱セット

さてどちらがどっちか
自分との相似に笑うしかない気も ややします

ケーキはvisitandineさん
あまりかぼちゃが好物ではないというパティシエご本人、
 それなら美味しく食べられるように♪と作られた "かぼちゃのぜいたくタルト"
c0045025_1724079.jpg3月一杯で一旦お休みに入られるので怒涛のオーダーしている我家です

子供達、47本ろうそくを期待してたみたいだけど
 そんなに立ててもね~(爆
[PR]

by gr.nickel | 2011-02-28 17:25 | いろいろ
2011年 02月 23日
番外編
弟とママが宇都宮に行っている間のお話

1号とパパはまったり。
ゆっくりしたいそうで、お疲れなのかな~
ようやくヘルペスも全快かというところだったので、そうだねと。

5時半に起きた2号につられて起きてしまったものの
図書館行ったりレゴパーツを種別に分けて入れるボックスを買いに行ったりしたそう。

そう、時々波があるけど1号は只今LEGO熱再燃中!
サンタっちからもらったレゴビルダーさんの本を読んで
もうちょっと系統だって管理しよう、と思い始めた模様

そこで宇都宮の帰りに、と頼まれたのがこちら。c0045025_18443995.jpg
 ブロックはずし(緑)
細かくて平たいパーツは本当、とりにくいんですよ~
大人の爪でもやっとなのだから、あのまるっちぃ指では・・

スケール(赤)とセットで販売されていました。
土台・高さ・斜めとマス目を数えなくても一目で計れて、ほら便利、らしいです。
因みにこのお店、ブロックのセットは割引販売されているのでついつい手が・・・
スターウォーズのミニフィグ集めたいなぁ☆ 
                                                    click brickにて500円くらい
 
[PR]

by gr.nickel | 2011-02-23 18:47 | いろいろ
2011年 02月 21日
宇都宮遠征
宇都宮での試合に行ってきました。
宇都宮線はじめて☆上野発ですc0045025_23511524.jpg

よく聞く話で、「練習とは違う、人前でほにゃららする機会は得るものが大きい」
例えばダンスでは舞台、スポーツにおいては試合、かな
実は今までスポーツであんまり実感したことなくて。

この日は珍しく固定メンバーで10試合
そこでどんどん皆が進化していくサマを目の当たり☆
一人一人では4試合目位から疲れと集中力の低下が見られていたけど
1人でなく全員の統合効果みたいな
補ってあまりある変化に感動!ママたち。

メンタルが弱い弱いと言われ続けてきて少しは自信につながっただろうし
結果もついてきて、本人大満足の一日となりました。
母も何よりも快く遠征に行かせてくれたお友達に感謝。


どちらかというと
+ 朝6時ちょいには家を出たゆえ宇都宮着時には小腹が減ってしまい
   餃子(餃天堂)を食べている間に1試合目が終わっていた
+ あんまり何も考えずに行ったのでカメラ不携帯
   (見かねたチームメイト家が撮ってくれた)
の母に、帰宅後ママ友から非難集中(爆

昼休憩で
[PR]

by gr.nickel | 2011-02-21 23:51 | そとで
2011年 02月 18日
突然サランヘヨ
いつもとは違う面子の女子会
まずは韓国ストアにて色々と。
c0045025_23232156.jpg左のはジャガイモ(お店の方談)、のスープなのか、お茶なのか・・・?
 どうみても絵柄は長芋なのに!未知ゆえに気になる
真ん中は以前飲んで美味しかったお茶。
 穀物やナッツ類好きなお方なら多分お好みかと☆
右はペースト。色々つけたり混ぜたり。
 違うメーカーのものもあってどちらも何だか「100」ということを謳っている
 どうやら「国産にんにく100%」と「材料国産100%」らしくて。後者を購入
 国産って韓国産てことだわねと読んでもらいながらしみじみ。

そしてランチも かのお国料理です
トガニタン(牛アキレスのスープ)   
 これも未知ゆえ気になる、ハイ!チャレンジ大好きです☆
風邪を引いたときに飲みたくなる、そんなお味
アキレスからもコラーゲンがたっぷりで明日はつや肌かしら♪

2店共24時間営業なので早くから出かけてえらくしゃべったなぁ
家族の職場付近なので知り合い、もしくは本人に会いやしないかとそれだけがヒヤヒヤ


おまけ 
 2号が時折教えてくれる韓国語
  チョアヘヨ (大好き)
  サランヘヨ (あいしてる)
 思い出したかのように突然言われる
 どうもクラスメートが韓国ドラマを観ているらしい 恋愛モノに違いない
[PR]

by gr.nickel | 2011-02-18 23:25 | そとで
2011年 02月 11日
アジアカップ
サッカーミュージアムにて
c0045025_21485547.jpgAFCアジアカップカタール2011で日本代表が持ち帰ったAFCアジアカップに接近!
この3連休だけ触ったり持ち上げたりできるイベントです。
ものすごく男子率高し!

もちろん1度に一組な訳で
どのグループもメンバーを代え、カメラを代え・・・で
開館直後に行った自分達が終わり、入り口を振り返れば、いつの間にか入場制限ありの3時間待ち。
でも、長谷部選手が持ち上げていたんだよね、これ、とかわかるわかる。
そういう訳で行かれる方は早目がよいかと。

写真を撮る時、うちは私が「はい、チーズ」
スタッフの方にお願いすると「日本代表の監督は?」  「ザッケローニ!」
新鮮でした。

久々3人で上京してみて
1号の目を引いたのは駅のホームの黄色い点字ブロック。
新しいものが導入されつつあるとつい今週ニュースで見て
実際に 旧新新旧旧旧新新 のように敷かれているのに気づき
色々つぶやいて足裏で確かめていました☆
御茶ノ水駅には設置されはじめていたけど
東京駅のいつも乗るホームにはないことまで。
確かに感触違うし、どの駅にも設置されるといいなぁ、と。
[PR]

by gr.nickel | 2011-02-11 21:54 | そとで
2011年 02月 05日
go to ライブラリ
前々から「学校の図書室に寄贈してみたい」とご所望の2号

何を根拠に思っていたかはわかりませぬが
先日↓のコロモ換えを機に持って行ってみました。
さすがにこぐまちゃんではなく、1号の頃の私が読んでいた本たち。

両親や自分が購入したものであまり「不要な本」というのはない訳で
そして学校側ではどういう本がいいのかも全く分からず
長らく考えていたこの一件。

それでも拭いて磨いて、小口を研磨して・・・こういう作業大好きです。
自分が読んだものが、孫に?見てもらえればもちろんだし、
お世話になった学校のこれからの在校生が手にしてくれるのを想像するのも楽しい。

ドキドキしておりましたが
下校後2号がすぐ「快く受け取ってくれた」と報告してくれ一安心☆
今度は自分が図書室をお訪ねしようと思っています。

おまけの2号
[PR]

by gr.nickel | 2011-02-05 00:12 | よんだりみたり
2011年 02月 03日
本のコロモ替え
c0045025_8315671.jpgちょっと前のお話
1号が学級閉鎖の間
ずっと思っていたことにようやく着手。
全部の本が棚に埋まる部屋があったらいいんだけどな。
この本の遊び、うちの子たちもやっていたな。多分私もだろうな。
殆ど記憶が薄れていないのに
拭いて、しまう前に読んでしまうのはお約束ということで☆
[PR]

by gr.nickel | 2011-02-03 08:34 | よんだりみたり