<   2011年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2011年 10月 28日
秋旅 2011-3
最終日は草薙神剣を祀る 熱田神宮
七五三でにぎわい華やか~☆

  信長塀
   桶狭間の合戦前、この神宮に必勝祈願をかけた信長が大勝のお礼に奉納したという・・・
   これ見たさに1号がここの参拝を希望した訳で。。渋すぎるっ
   因みに「日本三大土塀」の1つなのですって。あと2つ・・・? 正解はおまけ欄を。

  二十五丁橋
   西行もここで休んだという
   プチ一休さんの橋(あのとんちの橋ね)みたい

  宝物館では「日本の神話」
  古事記・日本書紀を天地のはじめ~天の岩戸開き~ヤマタノオロチ~神武天皇~ヤマトタケルと
   順に追う絵画たち。
  もちろん抜粋文もあるので楽しくおう事が出来ました
c0045025_0231731.jpgc0045025_0233369.jpg


神宮を後にしてお土産など買い足し、帰りは新幹線。
バスで8時間と比べ4分の1の所要時間
夜行バスはフットレストはあがるわ、頭部にシェードをおろせるわ、リクライニングも深くできるで
 考えていたより快適でしたが、ここは凡人の悲しさ、興奮して眠れない~
でもそこは人って順応するのですが・・慣れてきて深く眠りだすと到着なのですね
それにせっかくパーキングに停まるのだから、お店のやっている時間帯が楽しいな、と。
「寝なくちゃ寝なくちゃ」より意外とすんなり眠れそうな気がするのですよ
次はお昼の便かな(ニヤリ

色々体験でき、お天気も恵まれ、楽しい秋休みで大満足、の旅でありました^^

おまけ
[PR]

by gr.nickel | 2011-10-28 00:38 | そとで
2011年 10月 24日
2011 10 23
昨日は初の県外遠征
子供たちが一年で一番目標とし楽しみにしているこの日。
ただここまで至るのがえらく長く もう選抜待ちから予選、そして体調管理・・
 親は終わったときにはゲッソリ~

でもただでは終わらせませぬ、グッチ家母ですよ

終了後気になっていた「an aim」 「PEIKKO」へ。
c0045025_20582061.jpg
中々この駅で下車して過ごさないからね、と皆でいけばガッツリ食いつくグッチーズ!
始めはかなり渋々だったのに~ やっぱりね(笑

3色ボールペンの外見(数種) × 中の色(太さ3種×色十数色、シャープから)が
自由にカスタマイズできるなんてすごい時代になったものだ☆
これは楽しいよね~♪

モラン。2号セレクト。最近ポストカード蒐集中
血かしら?
冬に向けて選ぶとは何だかシュールだわ~
       
[PR]

by gr.nickel | 2011-10-24 21:00 | ポストカード
2011年 10月 19日
つい出来心
c0045025_20475199.jpg

当たってしまいました
これにはあるのですよ。
名古屋の話は一旦おいておいて。
それもこれも、もう~

More
[PR]

by gr.nickel | 2011-10-19 20:53 | いろいろ
2011年 10月 16日
秋旅2011-2
c0045025_20195633.jpg
さてお天気には恵まれすぎるほど恵まれ2日目

まずは1号希望の名古屋城

・・の前に名古屋市役所、愛知県庁もさらっと。
ビルなのにてっぺんがお城風って・・面白い
前日昇った名古屋テレビ塔から見るとお城はこれね、そうね、あの緑の瓦!、と
 間違えてしまう観光客続出の2つでした
あそこからだと城がやや後方で緑に囲まれちゃってるというのも一因かと。

それにしても札幌・京都・今回と各地のテレビ塔制覇しつつある・・
そして何故かどこのもWDRと同じ型のメダル製造機があります。



つづく
[PR]

by gr.nickel | 2011-10-16 20:54 | そとで
2011年 10月 12日
秋旅2011‐1
c0045025_1565048.jpgエジプトへ行ってきました



・・・間違えました(爆
始まりは 今は廃刊となってしまった雑誌の切り抜きから。
秋休みに名古屋へ行ってきました。


つづく
[PR]

by gr.nickel | 2011-10-12 19:53 | そとで
2011年 10月 06日
嵐のまえに
今日は通知表がやってくる日 どうかな~楽しく秋休み迎えられるかな
そんなうちの最近

c0045025_11274444.jpg「アジョシ」観ました
LEON的なものを想像してたら、びっくり!
麻薬や臓器売買、韓国・中国マフィアなど広くて黒~い風呂敷の方はサラッと。
の割にバイオレンスは中々しっかり
実は韓国ドラマ・映画はきちんとみたことなくお初☆で面白い作りだなと。

ひたすら主演のウォンビンさんがとっても素敵(だから画像もいつもよりビッグ♪)
"黙して語らない男の秘めたる激情"ってのに弱いんだなぁ(ハート)

c0045025_1128727.jpg「BRUTUS 2011 10/15」は"すべての世代に捧げるスター・ウォーズ特集"
"スター・ウォーズ動物園"など1・2号も喜ぶ充実度

あとはガンバの冒険やらベムやら見たり。
SASUKEを見ると、室内にサスケ装置を作りたくなるのは男子ならではだわねと。
指懸垂とか・・・憧れるそうです
[PR]

by gr.nickel | 2011-10-06 19:15 | いろいろ
2011年 10月 03日
ホキ
c0045025_103023.jpgホキ美術館へ行ってきました

ホキ?・・・とは館長の保木さんのお名前から。
文具業から始まり今では医料製品のメーカーさんになっているそうで、その収集品から成っています

さてこの美術館、何と日本初の写実絵画専門美術館だとか。
写実  自分の目で見たものを手で表現かぁ
なるほど、よく使われるモチーフってあるんだわね、果物ならリンゴとか葡萄、"皮をむいてある"柑橘類
まさかスイカはないよね~なんて話していたらあったでないの!!

それに作者さんによってやはり違うもので
c0045025_102274.jpg葡萄のマットな質感や、傷んだ感じなど この方が好きかも♪みたいな発見も
う~ん、これだけこの形式のタイプがずらりだと面白い☆です

建物的には張り出している部分が1階ギャラリー、そして地下2階まで。
なかなか興味深い構造です。こういう使い方、効率よくて好きかも

場所的には駅からのバスがやや少ない為タクってしまう気持ちもわかるこの美術館、
周囲には広大な昭和の森公園。
1号が自転車で来たいとやってきたことあるけど・・・よくぞ!みたいな場所ではありますが
せっかくだから家族で来てヘ~、ホ~、とした後、さぁ!と発散して帰るのもお勧めかと。
 

ミュージアムショップにて
[PR]

by gr.nickel | 2011-10-03 23:45 | よんだりみたり