<   2011年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2011年 11月 17日
バターナッツ
先日のこと
国連大学前にてFarmer's Marketに遭遇

収穫は色々あれど一番楽しみに購入したのは バターナッツ、南瓜です 
瓢箪かと思ったよ!

c0045025_8251833.jpg
「糖度が高いので煮物などにすると崩れやすい」そうで
よく買うそれに比べると皮は蝋を思わせる質感

早速お勧め頂いたポタージュにしてみると、おぉ~なるほど、
レンジで加熱、や細かく切るなどの下準備なしでも十分ほろほろ崩れます

さて気になるお味は・・・
思っていたよりは甘くない、脂質を感じさせる濃厚さ→バターナッツってこのことだったのか!
あっという間になくなってしまいました


Farmaer's Market、「じゃがいも3種食べ比べセット」も我家的に好評で。
葉モノにはチャレンジできなかったのでまた行きたいな
毎日ご飯つくるうえで、ワクワク☆~ってなれば言うことなし!

イートインもかなり魅惑的でお勧め。HPよりたくさん出店あります
ABCもほぼお隣だし、短い距離で楽しく過ごせるかと^^
[PR]

by gr.nickel | 2011-11-17 08:31 | いろいろ
2011年 11月 08日
みたきいたあき
c0045025_1015218.jpg観たものちょこちょこ

「東京オアシス」
 深夜のコンビニの街灯だからなのか、俳優さんの、そして我が身の経年を感じつつ
 何故か最後にはマジックにかかる・・

 友人とのこの時期恒例になっているこのsuur kiitosの映画、
 結局何なのか、と言われそうだけど
 毎度「こういう風にありたいなぁ」と思う登場人物が出てくるんだな
”東京”だけど市の動物公園だ~ 

「SONG&DANCE  the spirit」
 楽しい!
 つい考えこんでしまったりするテーマ作品も多い中、ひたすら楽しいです、ハイ。
 それは何故かなと思うと前回の55よりも曲と曲の流れがスムーズだからなのかなと。
 「ノートルダムの鐘」のカジモドはうちひしがれている。と、
  「CRAGY FOR YOU」からオネエ様たちがうまくいくわよ、デュワデュワ~♪
 「春のめざめ」で若い衆たちがぶちぎれそうになっていると、
  はい、いつのまにか授業で若い二人はこっそりエスケープ「Wicked」で。みたいな。
 今まで見てきた作品を新鮮にまた見ることが出来る、嗚呼楽しい哉
 2部は、四季に縁ある三木たかしさんを偲ぶ内容。
  一番気になっていたのは、やはり・・小学生を持つ親ならアンパンマンのテーマ、でしょう~
  そんな子供達も最近は、モノマネの青木隆治さんのおかげで
   徳永秀明さん=アンパンマンを歌う人と間違った覚え方をしておりますが、やはりいい歌です。

「星の王子さま」
 初めてのMMCミュージカル
 柳瀬大輔さんがサンテグジュペリを演じるというのと、先に観た音楽座さんとの違いも楽しみで。
 柳瀬さんの弟・亮輔さんは両方で飛行士を演じているというのもすごいなぁ。1年で2度だものね。
 原作が有名ということもあり、内容・セリフは2作殆どかぶります。
 違いはエンターテイメント性かな、と。えらそうですが、笑いがね♪
 思いがけずタップが出てきて上がりました^^ 
 満員列車の雑踏をタイムステップで表すとは!面白い!ウィングもやってましたね~
 それにしても柳瀬さんて本当にいいお声で、まさに美声
c0045025_2053999.jpg
 ここでまたまた小学生くらいのお子様をお持ちの友達にはわかるお話
 主役の王子さま、吉田仁美さんは、NHK「うたっておどろんぱ」('01~'06)のお姉さんでした。
 いやいや、びっくり!

 おどるくんて久しぶりに思い出したけどまだ最長5年前なんだ・・
 
[PR]

by gr.nickel | 2011-11-08 22:27 | よんだりみたり
2011年 11月 03日
埼玉遠征
この頃過ごしやすい陽気が続き、ぽっかりと文化の日
何とな~く遠くへ行きたくて2号と埼玉県へGO!

行き先は、東武動物公園
そう、1号がいないならではの企画。だって2号長いから!
1号は他市へ相方氏と遠征でした
c0045025_2156835.jpg
c0045025_21563274.jpg
東武動物公園駅からは歩いても10分くらい。
せっかくだからバスではなく、こちらをお勧めします
紅葉と水路、いいですよ~

c0045025_2203699.jpg
いざ入園。東口ゲートから入るとまずはデンジャラスゾーン、遊園地

このコースターは鉄骨に木がかぶせてあり、一見すると木造。何だかアジがある。

ずんずん進むと鯉のえさ場や、水上ラジコンやショーをやる広場を通りぬけ
ようやく動物園

c0045025_226119.jpg
まずキャットワールド・・・猫舎??と思いきや
 それはホワイトタイガーだったりヒョウだったり。
ジャガーのお背中の模様が素敵でした
c0045025_22114169.jpg

ヒクイドリと聞いて、バチスタを思い出すのは私だけ?
頭部の美しい鳥でした

後々ふれあいコーナーのヤギだったかな、「ベギラマ」という子がいて、
 ベギラゴン探したのは多分私だけではないはず。c0045025_22174353.jpg
それとふれあいコーナーにアルパカやカンガルーがいるのって始めてかも。
大抵うさぎとかヤギやポニー・・・だよね?

まだまだ動物のパレードや、アシカのショーを見たり。


そしてとっても楽しみにしていた ほたリウム
一年を通してホタルを見ることが出来ます。世界初の施設だとか。
c0045025_2219161.jpg
蛍の光はとても儚いので、定員制。
まず暗闇で6分間目を慣らします。
中々あの暗さで見知らぬ方々と映像などなしに過ごすのは新鮮。
そして、蛍のいる部屋に移動
しばし堪能しました。点滅したり飛翔したり。
最後にヘイケボタルの標本を見せてもらいました。あんな小さいのに!とまた感動

動物の方はほぼ網羅したものの
2号がもう1度見たがったりでやはり時間が足らず・・・
遊園地の方も楽しむパスがあるけど1日では終わらないと思うな~

道も広く、土地を贅沢に使った感じで、自然が本当にきれい。
人の多いはずの祝日でありながら歩いていて気持ちいいのです。お勧め♪

それにしても小さい頃 「とうぶどうぶつこ~えん」とCMで聞きなれていたその地に
 この年になって訪れるとは全く思いもよらず。
楽しかったぁ♪

おまけ
[PR]

by gr.nickel | 2011-11-03 22:37 | そとで